人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4月24日(金)ケーナの響き 中村美子さん

第17回葉山芸術祭は 明日から5月17日まで葉山町を中心に
開かれます。
今回は 町内外から過去最高となる計116の個人・グループが参加し 
それぞれが自慢の作品や演奏を披露します。

その中で今日は「里山の古民家で聴くケーナの響き」を紹介。
ケーナ演奏家の中村美子さん(中央)そして
主催のコンサート・パル・はやまの野中さん、谷吉さんを
スタジオにお迎えしました。
4月24日(金)ケーナの響き 中村美子さん_e0006772_18174895.jpg

中村さんは フルートとリコーダーを教えに中南米ホンジュラス国立音楽学校に
渡り そこで 歴史の悲しみを背負いながら誇りを失わないアンデスの
人々と出逢います。インカの時代から吹き続けている風のような
彼らの歌を その心を伝えていきたいと「アンデスの青い風」と
題して演奏活動を広げています。
スタジオでは「ナターシャ」を生演奏していただきました。ケーナは尺八と同じで
竹で出来ています。七穴です。初心者では なかなか音は出ないとか・・
中村さんは 風となって 思いを伝えたい・・といつも演奏されています。

5月17日(日) 葉山町上山口の池田邸という竹山を背に静かに
佇む古民家で 中村美子さんのケーナの音色が響きわたります。
ギターは 小原一晃さん。
2時から呈茶と古民家見学があり 演奏は3時からです。
お問い合わせは 090-2312-2257

さて 番組内では触れませんでしたが 谷吉さんのお宅を会場にして
「谷間のガーデンギャラリー三人展」が明日から開催!
ご主人の谷吉重雄さんの「ひょうたんらんぷ」
岡本久美子さんの「古布の帽子」
岡田まり子さんの「晴れた日は着物でCafeへ」

葉山芸術祭のHPはコチラ
by dailyzushihayama | 2009-04-24 23:11 | ★ずし・はや日記