人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7月16日(木)絵本作家・山本省三さん&イラストレーター・井上智陽さん

第4回夏休みこどもフェスティバルの企画のなかから
「キッズブックライブ イン 逗子」と「100人でとばそう!
らんぱつロケット」について ご紹介いただきました。
7月16日(木)絵本作家・山本省三さん&イラストレーター・井上智陽さん_e0006772_21554551.jpg

逗子在住の絵本作家・日本児童文芸家協会会員
山本省三さん(右)と鎌倉在住のイラストレーターで
おもちゃ作家の井上智陽さん がゲストです。

8月7日 さざなみホールでの「キッズブック イン 逗子」は
山本さんをはじめ多くの児童文学作家さんが属する
「日本児童文芸家協会」のみなさんが 自作を読んで演じて
歌う・・という楽しい読み聞かせとオペレッタです。
7月16日(木)絵本作家・山本省三さん&イラストレーター・井上智陽さん_e0006772_215845.jpg

山本さんの多くの作品の中から「なんじゃもんじゃのいのち」など。
いのちの大切さを教えてくれる素敵なお話です。


さて もう一方、井上智陽(ちはる)さん。
「あっ」と思い出し、自宅にあった「鎌倉楽食日記」を持ってきました。
7月16日(木)絵本作家・山本省三さん&イラストレーター・井上智陽さん_e0006772_2265591.jpg

もうずいぶん前ですが 私が購入した本なのでした。
井上さんは鎌倉の料理店を食べて歩いてスケッチしたこの本の作者。
食べ物の絵は 決して写真から描くのではなく その場で
食べながら描くそうです。
7月16日(木)絵本作家・山本省三さん&イラストレーター・井上智陽さん_e0006772_22114072.jpg

これは 昨日の食卓↑

そんな井上さんは お子さんの誕生を機に
おもちゃの創作研究を始め 保育園でおこなった工作教室が
話題になり 各地で講師やワークショップもおこなっているそうです。
8月8日 逗子小学校の体育館では
紙コップと輪ゴムを使って「らんぱつロケット」をみんなで
作り 飛ばして遊びます。
 (一番上の写真のお二人の間にあるのが らんぱつロケット)
100人集まって 一人たくさん作って みんなで飛ばしたら、 すごいことに!

夏休みこどもフェスティバルについては コチラ


さて 今年はじめての 音霊 SEA STUDIOに行ってきました。
7月16日(木)絵本作家・山本省三さん&イラストレーター・井上智陽さん_e0006772_22254223.jpg

おおはた雄一、浜崎貴司、泉谷しげる、持田香織。
思った以上に楽しかったです♪

23日(木)も 来れたら いいな。


※今週の「ヘルシーライフ」は 佐久間こどもクリニックの院長
佐久間かおり先生でした。
by dailyzushihayama | 2009-07-16 23:59 | ★ずし・はや日記