人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

8月4日(火) 美術館はぼくらの宝箱

神奈川県立近代美術館からの情報。今回は鎌倉別館です。
お話しいただいたのは 学芸員の稲庭彩和子さん。
8月4日(火) 美術館はぼくらの宝箱_e0006772_2210412.jpg

ただいま開催中なのは「珠玉のコレクション 美術館はぼくらの宝箱
                      子どもたちの視点がくれたもの」です。

3年前に 県近代美術館では所蔵品カードとすごろく遊びをセットにした
「Museum Box 宝箱」を製作しました。
8月4日(火) 美術館はぼくらの宝箱_e0006772_22161561.jpg

代表作品56点のカードは 近代美術館のコレクションをよく知る
きっかけとなり すごろくで遊ぶと 展覧会ができるまでの美術館の
舞台裏が疑似体験できるというものです。
これらを教材として これまでもワークショップをおこない
そのなかで届いた子どもたちの言葉と様子を 今回の展覧会では
近美コレクション代表作品とともに紹介しています。

子どもには まだ美術館は難しい?興味がもてないのでは?
静かに見れないのでは?
   そんなかたは「子どもと楽しむためのガイドブック」を読んでみては・・
   こちらは 無料配布しています。
by dailyzushihayama | 2009-08-04 22:20 | ★ずし・はや日記