人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9月25日(金)アイアンマントライアスロン 彦井浩孝さん&・

トライアスロンというと スイム(遠泳)3,5キロ、バイク(自転車走)180キロ、
ラン(マラソン)42キロの3種目を17時間で完遂することをめざす過酷な
レースです。
葉山在住の彦井浩孝さんは 競技としてアイアンマンに出場するようになって
今年で20年、アイアンマントライアスロン世界大会は今回で
10回目の出場となります。
9月25日(金)アイアンマントライアスロン 彦井浩孝さん&・_e0006772_22411488.jpg

彦井さんが トライアスロンを始めたきっかけになったのは
あるアイアンマンレースに衝撃をうけたから。
手足が不自由でも 病を克服してでも どんなハンディを背負っていても
スイム3.8キロ バイク180キロ ラン42キロを笑顔でゴールする姿が
ありました。こんな人々が世の中にいると知って愕然とし
それまで生きてきた自らを振りかえっては さらに唖然として
自分への戒めも込めて このスポーツに自分自身の
可能性を見出す機会を求め続けることになりました。
9月25日(金)アイアンマントライアスロン 彦井浩孝さん&・_e0006772_23581632.jpg

  ↑完走するとこのようなメダルがもらえるそうですが
彦井さんは これまでにこの距離を30数回完走しています。
また 地元にある葉山海洋スポーツクラブで子どもたちに指導をしていて
「あきらめない」ことの大切さをこどもたちに伝えたい、といいます。

目の前の目標は 10月10日 ハワイのコナで開催される
アイアンマン・トライアスロン世界大会。
自己ベストをもちろんめざしますが 貴重な体験を得たいとも話していました。

彦井さん、体調を整えて 頑張って来てください!応援していますよ。


さて 夜は 先日番組にご出演いただいた「湘南シルバーレイスターズ」主催の
「ハワイアンの夕べ」にいってまいりました。
逗子文化プラザなぎさホールは ほぼ満席。
地元ダンサーによるフラがあったり 森拓治さんのウクレレソロ演奏が
あったり 退屈しないプログラム。
なんといっても あの牧伸二さんが ウクレレを弾きながら登場した時は 
びっくりいたしました。
ヴォーカルYUKIEさんは 牧さんの姪。 その関係で
かけつけてくれたそうです。
    (牧さんはチラシのイラストも描かれていたり↓)
9月25日(金)アイアンマントライアスロン 彦井浩孝さん&・_e0006772_21571181.jpg

75歳になる牧伸二さんですが 漫談の切れ味は変わらず・・と
いったところでしょうか。
幼少のころ見た「大正テレビ寄席」??だったかな。なつかしい~
それから このたび結成された女声コーラス「プアメリアホエネ」、
素敵でした。このなかの何人かは
12月5日の「クラシカ葉山」で「葉山第九合唱団」として
参加されるのです。
by dailyzushihayama | 2009-09-25 23:59 | ★ずし・はや日記