人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7月1日(木)ロコママの海&写真表現教室の鈴木建男さん敬子さん

毎週木曜日の「湘南ロコママブログ」
テーマは「海・・逗子・葉山の海岸の魅力」
お話しいただいたのは 
いい色に日焼けしている、中西俊裕さんと桑原泰恵さんです。
7月1日(木)ロコママの海&写真表現教室の鈴木建男さん敬子さん_e0006772_2244914.jpg

中西さんは 以前 ウィンドサーフィンではプロとして活躍されていましたが
結婚を期に引退、現在小学生二人のお父さん。
そして インストラクターの経験を活かし逗子ビーチクラブの
ボランティアスタッフとして活動しています。

中西さんは様々な場所の海をご経験されていますが、
「逗子葉山の海の良さは、砂浜、岩場、漁港、マリーナ、などいろいろ揃っていて、
しかも、一つ一つの規模は小さくても、お互いが隣接しすぎていない
通年、人が集まる 浜辺や海でいろんな事をする
海水浴や、暖かい季節以外に人が多く集まる場所は珍しくて、それが湘南の特徴
それが文化になる
楽器の演奏、ヨガ、ダンス、球技、武術、大道芸、なにか分からない人達がいたり・・
そんな逗子葉山や湘南は 外国人からは、日本のカリフォルニアとかサンディエゴと
呼ばれている」

最近、逗子でえいごクエストという英語塾を始めたそうで
逗子から世界の舞台で活躍する次世代を多く輩出したい
つまり、逗子の現代の松下村塾になって欲しい
温暖で、人が集まる 日本のカリフォルニアで、文化を持った土地から世界に人材を送って
そして、さらに新たな文化を持ち寄るのが夢」と
語ってくださいました。

次回の逗子ビーチクラブは 今度の土曜日 3日 9時半から
どなたでも無料で参加できます!中西さんに会えます。

今週のエコクイズ。
Qグリーンカーテンのない教室とある教室では何度差があるでしょうか?
A ①2度
  ②5度
  ③10度

正解は!
  ③10度差がでます。
今年度、逗子市内の小中学校全校にエアコンが設置されましたが、
グリーンカーテンも利用し、健康的にすごせる環境つくりが
出来ていくといいですよね。
家庭でも、簡単に出来るので是非やってみてくださいね。
ゴーヤの収穫や目に気持ちよかったり、いいこと尽くめです♪


続いてのゲストは ブリッツ葉山スタジオの鈴木建男さん鈴木敬子さんです。
7月1日(木)ロコママの海&写真表現教室の鈴木建男さん敬子さん_e0006772_22504057.jpg

この度 文化庁芸術家育成支援事業の一環として
写真表現講座・フォトボックスを開講することになった鈴木さんご夫妻。
建男さんは プロの写真家で千葉大学工学部画像科学科講師をつとめ
敬子さんは 千葉大学大学院自然科学研究科博士後期課程にて写真による
教育を研究中で 先日北京で開かれた国際画像学会で優秀賞を受賞
しました。

今日から スタートしました「写真表現講座」では
写真のテクニックだけを主体にしたものではなく
撮る・見る・発表することを通じてコミュニケーション力、判断力、
想像力、表現力など 私達の生活の中で大切な生きる力を
育むことを目的にしています。
この講座はすでにいくつかの学校で実践され 写真の力を
強く感じているとのこと。
うまくきれいに撮るだけでなく 心の目でとらえることが大切・・なのですね。

(最近の私のブログ用写真、少しぼやけています。
  同じカメラなんですが、どうしてかな、何が原因なのでしょう??)

会場は 逗子市青少年会館
毎週 木曜日 午後4時から6時
対象は 中学生・高校生
参加費は 無料。 カメラもお貸しします。

お問い合わせは ブリッツスタジオ TEL&FAX 046-876-3566
by dailyzushihayama | 2010-07-01 22:19 | ★ずし・はや日記