人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10月7日(木)ロコママ&葉山ロータリーの金子会長&今週のまちづくりトーク

今週の「湘南ロコママブログ」ゲストは保田久美子さん(中央)と
須々木万紀子さん。
保田さんは逗子在住で、小学生のお子さんのお母様。
そして鎌倉の長谷駅近くで洋服や小物などのセレクトショップ
“PureDream”のオーナーです。テーマは「オススメ着こなし術」
10月7日(木)ロコママ&葉山ロータリーの金子会長&今週のまちづくりトーク_e0006772_20554517.jpg

保田さんのお話から「今は子育て中のママは上物がTシャツやカットソー、
ボトムはジーンズやパンツの方が多いように思いますが、
個人的にはもっとワンピースなどを選んでみてもいいのでは、と
思っています。
ママが気にしがちな体型もワンピースが隠してくれますし、やはり
女性らしい雰囲気がでますよね。ワンピースの下にスキニータイプのデニムや
レギンスを合わせることで、ワンピースがあまりかしこまらずに活動的になり、
小さいお子様のいらっしゃるママさんはお子様をだっこしたり、
立ち振るまいがレギンスやスキニーを下にはいているだけで、
安心して楽にワンピースを着用できるようになり、着回しのバリエーションも
増えますよ。洋服の買い方としては、お気に入りのブランド(お店)を
3つくらい持っていることで、ご自分のワードローブの中にあるお洋服と
合わせやすくなりますね。」

須々木さんのお話から「先日(保田さんの)お家に遊びに行かせて頂いたとき、
”薄いブルーが顔が映えて似合うと思う”とアドバイスして
頂きましたが、鏡にお借りした洋服をあててみると顔の雰囲気が本当に変わって
見えるので、おしゃれって楽しいなと思いました。」

今日もエレガントな保田さんでしたね~
その一方、とっても元気なお子さんのママで、東逗子からお子さんと一緒に
海までサイクリングしたりもするそうですよ!

今週のエコクイズ!
Q石鹸受けを簡単に綺麗にする方法は?
何かを薄めたものにつけておくだけで、すっきり綺麗になるものは、
なんでしょうか?
①重曹
②お塩
③お酢

正解は    ③お酢です。石鹸はアルカリ性なので、お酢の酸性に反応し
すっきりときれいになります。お酢の匂いが気になる方は、
薬局で買えるクエン酸を水に溶かしても、同じ効果があるので、
是非やってみてくださいね。


続いてのゲストさんは 葉山ロータリークラブの今年度会長、金子英生さんです。
10月7日(木)ロコママ&葉山ロータリーの金子会長&今週のまちづくりトーク_e0006772_2191197.jpg

金子さんといえば 今年創立60周年を迎えた葉山動物病院の院長先生です。
国際ロータリーの今年度のテーマは「地域をはぐくみ大陸をつなぐ」
葉山ロータリークラブも 葉山を拠点とした活動を通じて地域社会に
貢献する活動に重点を置いています。

そして 今度の日曜日開催の「第35回葉山ふるさとひろば」にも参加。
葉山小学校グラウンド校庭を会場に「人を助ける犬たちに愛の手を!」

日本聴導犬協会とNPO救助犬訓練士協会の協力のもと、人命救助モデルで
シュミレーションがおこなわれるなどのデモンストレーションが
あります。時間は11時から12時
聴導犬による実演は 1時半~2時半。
ぜひ みなさんに聴導犬・救助犬についてご理解いただければと思います。
聴導犬・救助犬適正検査で家庭犬向きと判断されたワンちゃんたちの
里親募集も行われます。


さて「ハロー逗子」では 逗子市文化振興課長の間瀬勝一さんに
伺いました。
間瀬さんは 文化プラザホールの館長でもいらっしゃいます。
10月7日(木)ロコママ&葉山ロータリーの金子会長&今週のまちづくりトーク_e0006772_21522458.jpg

今月のまちづくりトークは 9日(土)午前10時~12時。
市民交流センターにて。テーマは「文化振興基本計画を語ろう」

え?文化振興基本計画?難しそう。堅い話?と思われるかもしれません。
「文化振興基本計画」策定にあたりおこなわれた市民アンケート調査では
「逗子の地域文化から思い浮かべるのは?」という問いに
「山や海などの豊かな自然」を挙げる方が多かったのは 逗子らしい
ですね・・

基本計画のサブタイトルにも 「文化と自然がつむぐ活力あるまちの実現」
にむけて~とあります。
当日の「まちづくりトーク」では できるだけわかりやすい説明で
市長を交えながら ざっくばらんに話せる場になりそうです。

    お問い合わせは 逗子市市民協働課
                 046-873-1111(代)
by dailyzushihayama | 2010-10-07 23:59 | ★ずし・はや日記