人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10月13日(水)湘南シルバーレイスターズ・吉村秀實さん

今日のゲストは、ジャーナリストの吉村秀實(よしむらひでみ)さん。
ちょうど文芸春秋10月号の「同級生交歓」で 吉村さんが
ラ・マーレ・ド・茶屋にて 逗子小学校・逗子中学校同級生だった
漫画家で別府大学教授の白石邦俊さん、
スターバックスコーヒージャパン取締役の角田雄二さんと
映っている記事を拝読し 「おいくつになられてもカッコイイ先輩が
いらっしゃるな~」と同じ学校の後輩として 誇らしく
思っていました。 そんな矢先 番組にご出演いただけることに
なりうれしかったです。

吉村さんは 大学生のころまで 逗子にお住まいでした。
NHKの「朝のニュースワイド」キャスター、解説主幹を経て
2000年退職。フリージャーナリストとして
防災問題を中心に執筆・講演など多方面に活躍中です。
10月13日(水)湘南シルバーレイスターズ・吉村秀實さん_e0006772_2218121.jpg

そして 5年前に結成されたハワイアンバンド
「湘南シルバーレイスターズ」のウクレレ&ヴォーカルを
担当されています。
吉村さんが はじめてウクレレを手にしたのが 逗子中学3年生の
ころだったとか。当時 ポールアンカの「ダイアナ」を
演奏したいと思ったそうです。

同級生ら「湘南シルバーレイスターズ」のメンバーも
それぞれ 学生時代ハワイアンバンドの経験がありましたが
お忙しいお仕事の関係で中断。しかし 6年前
メンバーの渥美さんの声かけで 仲間が集まりバンド結成となり
現在 ハワイコールズにこだわってライブを中心に活動中です。 

私も 皆さんが出演された「第2回 ハワイアンの夕べ」 
「まちいっぱいのハワイアンIN逗子」のライブに 伺ったことが
ありますが、実にみなさん真剣に、そして楽しそうに演奏されています。
そしてメンバー8人中 7人が逗子出身ということで
応援している方が多かったですね~

「第3回ハワイアンの夕べ」は 10月15日(金)午後6時半開演。
逗子文化プラザなぎさホールにて。

ゲストは 森拓治 ウクレレソロユニット
      プアメリア ホエネ (女性コーラス)

お問い合わせは 090-3808-7671 春山さん


さて トークイン葉山では 神奈川県立近代美術館葉山で
開催中の「古賀春江の全貌」を 橋学芸員にご紹介いただきました。
10月13日(水)湘南シルバーレイスターズ・吉村秀實さん_e0006772_22281740.jpg

   海  1929年。

リスナー様ご招待チケットもいただきました。
くわしくは プレゼントブログをご覧ください。
by dailyzushihayama | 2010-10-13 22:26 | ★ずし・はや日記