人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3月2日(水)ごみっぺらし&JICAシニア後藤楯比古さん&子育てトーク

まずは 3月6日(日)午後1時半から葉山町福祉文化会館 大会議室で
開催される「ごみっぺらし町民集会について
実行委員会の浦上彩子さん(左)と松本恵里子さんに伺いました。
3月2日(水)ごみっぺらし&JICAシニア後藤楯比古さん&子育てトーク_e0006772_22213464.jpg

来年度に予定している葉山町ごみ収集のシステム変更について
「戸別収集?細かい分別?大変そう・・不安」と思っている方も
少なくないようです。
燃やすごみの削減を実現したモデル地区住民、生ごみの自家処理を
実践している住民とこの集会にいらした住民が交流することで
葉山町が予定している新しいごみ収集方法への理解を深め
行政と住民が「ごみを減らす」共通の目標が持てるようにと開催します。

新しい方法で大変と思われるかもしれませんが 実は慣れてくると
このほうがラクという感想もあるようです。
ぜひ みなさんのご意見をお聞かせください!
また当日は「もったいないコーナー」で無料交換市を行います。

       お問い合わせは 窪田さん 046-875-8952


つづいてJICAインフォメーション。
2008年9月から2年間 ドミニカ共和国に
シニア海外ボランティアとして活動された藤沢在住の後藤盾比古さん。
3月2日(水)ごみっぺらし&JICAシニア後藤楯比古さん&子育てトーク_e0006772_22291489.jpg

配属されたのは 教育省芸術局で「工芸美術」が指導科目でした。
後藤さんは 元中学校美術の先生。
低コスト・リサイクル型の教材研究、たとえば 粘土ではと笛、ペットボトルで
砂時計、ダンボールでヘビやワニを作ったり・・貝、牛乳パック、枯葉なども
利用したそうです。
また 現地のかたと交流を深めるために似顔絵を描きました。
本人と似顔絵の写真を拝見しましたが ものすごく似ていて
きっと喜ばれたでしょう・・なんと2年間で830人を描いたそうです。

そしてドミニカ共和国のこと、私達はあまり知りませんが
現地では 日本の文化、スポーツのついてよく報道されているのは
驚きでした。

後藤さん 実はまた海外ボランティアへの希望があるそうです。
これからも お元気でご活躍ください!


「ハロー逗子」のゲストさんは NPOファザーリング・ジャパン理事の
東浩司さん
3月2日(水)ごみっぺらし&JICAシニア後藤楯比古さん&子育てトーク_e0006772_22285415.jpg

東さんは 研修講師を生業とするかたわら 父親の育児支援をおこなうNPOで
日本発の父親学級を立ち上げ「パパ・スクール」を全国に展開中。
講演会でも引っ張りだこでいらっしゃいます。

そんな東さんを講師・ファシリテーターに迎え
3月13日(日)午後2時から5時まで 市民交流センターで
22年度家庭教育講座「大好き★子育てin逗子~子育てトーク」を開催します!
パネリストの一人として 平井逗子市長も参加」します。

お問い合わせは 逗子市社会教育課 046-872-8153へ
by dailyzushihayama | 2011-03-02 22:38 | ★ずし・はや日記