人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

6月2日(木)自然素材で雑貨作り&ツール・ド・逗子2011

今週の「湘南ママス&パパス」
葉山在住で雑貨作りに勤しんでいる、渡辺美砂穂さん(中央)をゲストにお迎えしました。
またこのコーナーは 地元ママの協力でお送りしています。
逗子在住のママ、熊谷奈津江さんもご一緒です。
6月2日(木)自然素材で雑貨作り&ツール・ド・逗子2011_e0006772_21193042.jpg

渡辺さんは シーグラスを使った物や流木で作った棚、既製の木で出来たハンガーに
ハンダで焼き付けながら画をかいたりしているとのこと。
4年位前から友達のオーダーをうけるようになり、 やがて、友達の友達へと、
口コミで広がっていきました。
1年程前からは東京の知り合いのお店に置いてもらったり、ネットで販売したりしています。
葉山の雑貨屋さん”オリジナルムーン”にも置いてもらっているそうです。
6月2日(木)自然素材で雑貨作り&ツール・ド・逗子2011_e0006772_2123150.jpg

天然木なので 使えば使うほど味が出てきます。
このようなハンガーには 大切な洋服をかけておきたいですね。

さらに 番組では 流木とシーグラスやビーズを作ったタペストリーを
ご紹介いただきました!
流木とシーグラス、貝殻、ビーズ、手ぐす(釣り糸)にボンドを用意。
流木の中心につりさげる用の手ぐすを結び お気に入りのシーグラスや貝殻、
ビーズなどを結びつけるだけ、
壁や窓際に飾ると、海を感じるタペストリーが出来上がります。

小学校に入学してまもない息子さんをおもちの渡辺さん、
息子さんとの時間は大切をとても大切にしていて
毎日 寝る前に二人で「反省会」をしているとか。時間でいえば5~6分程度ですが、
学校での様子など 一日の出来事を話しているそうですよ。


つづいて 今年も開催します「ツール・ド・逗子」
主催の「歩行者と自転車のまちを考える会」会長の谷守弘さんにうかがいました。
6月2日(木)自然素材で雑貨作り&ツール・ド・逗子2011_e0006772_2158436.jpg

ツール・ド・逗子は「ずし環境ウィークス」の一環で開催しているイベントで
環境にやさしい自転車で周るクイズ&スタンプラリーなのです。
昨年は250人が参加。リピーターも多く 今年はさらに参加者が増えるかもしれませんね。
6月5日(日)10時~15時に亀岡八幡宮に自転車で来て受付でエントリー
してください。
6月2日(木)自然素材で雑貨作り&ツール・ド・逗子2011_e0006772_2215760.jpg

ポイントカードとマップ↑を持って出発。12箇所のうち4箇所以上を
周ります。
今回のポイント 蘇峰・徳富猪一郎の碑ってどこ?ギャラリー山の根庵って?と
逗子在住の私もちょっとわからない場所があったり。
葉山のパッパニーニョで 一休みするのもいいですね~
当日 どなたでも参加できます。

お問い合わせは 090-4950-4082
by dailyzushihayama | 2011-06-02 21:49 | ★ずし・はや日記