人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

6月9日(木)なないろ工房&子どもフェスのポスター&小田さんコンサート

まずは 今週の「湘南ママス&パパス」は 羊毛や消しゴムはんこなどを使った
小物製作グループ「なないろ工房」を主宰している藤原麻衣子さん(右)をお迎えしました。
地元ママの川島直子さんにも加わっていただき お送りしました。
6月9日(木)なないろ工房&子どもフェスのポスター&小田さんコンサート_e0006772_23292164.jpg

藤原さんが作る物は実用的でかわいくて、子どもも喜ぶ・・・そんなおもちゃや布小物などです。
その日のうちに完成するもを教えてくれるので、ママたちに人気です。
たとえば フエルトおもちゃ作りでは 魚釣りセット↑や
6月9日(木)なないろ工房&子どもフェスのポスター&小田さんコンサート_e0006772_2334388.jpg

 ↑こちらは ドーナツ
消しゴムはんこで 子どもの入園用にお名前はんこをつくったり!
普通の消しゴムでももちろん大丈夫ですが、消しゴムはんこ用の消しゴムもあり、
そちらの方が彫りやすいです。
6月9日(木)なないろ工房&子どもフェスのポスター&小田さんコンサート_e0006772_23402564.jpg

はんこをつかったアレンジとしては↑
100均や無印良品などの安いエコバックなどを子どもに与え、
自由にも模様付けなどおススメです。
大人も子どもも自分だけのオリジナル!というものは大切で特別な宝物になりますよ。
藤原さんのお子さんはいきなりハンコではなくスタンプ台をハンコとして
道や海を作り始めましたとか・・

元幼稚園教諭でいらした藤原さん、ご自分のお子さんに対しては
子どもの興味を持ったもの、持ったときを見逃さず、
ふくらませてあげる。「やりたい!」という気持ちを受け入れて、
子どもができるように環境を整えてあげるというようにしているとお話くださいました。

つづいて 第6回子どもフェスティバル実行委員の吉原千草さん。
6月9日(木)なないろ工房&子どもフェスのポスター&小田さんコンサート_e0006772_23453886.jpg

今年は8月4日(木)から7日(日)まで 逗子文化プラザ複合施設にて
「子どもフェスティバル」が開催されます。
昨年は 当日のボランティアとして参加した 吉原さん。
あまりにもおもしろいイベントだったので 今年は実行委員として参加しています。
今日は「第6回子どもフェスティバル」ポスターの絵大募集についてうかがいました。
B4の画用紙で「元気の出る絵」を大募集しています!
応募期間 5月1日(金)~6月30日(金)
応募先 学校や文化プラザホール受付など  締め切りは6月30日

お問い合わせは 046-870-6622

さらに今回吉原さんの企画した「ゆめわく!」ゆめの大発表会が
8月7日に実施されますが 成功に向けて準備中です。

第6回子どもフェスティバルは 今年も、こどもも、おとなも楽しめる、
ワクワク&どきどきな企画がいっぱいです。
今後も 番組の中で情報をお伝えしてまいります!


さて 昨日につづいて コンサートに行きました・・
小田和正さんのコンサートツアー2011「どーも どーも その日がくるまで」
はい、2日連続です。
6月9日(木)なないろ工房&子どもフェスのポスター&小田さんコンサート_e0006772_091852.jpg

   今日は↑ツアートラックが2台連なっていました。
本日のチケットは ラッキーなことに 1週間前に ある方から譲ってもらったのでした。
昨日は オンステージシートで 夢心地。
ステージ上!ということで かなり自意識過剰になり 
小田さんやバンドのみなさんの演奏の一部になるべく 一生懸命手拍子するわ、
全曲歌うわ、緊張するわ、ライトで熱いわ、で
今までにない感覚でした。

今日は一般の席。
肩の力を抜いて ゆっくり じっくり 歌を楽しんだのでした。
昨日より アンコール 2曲多く 微妙に曲が違っていました・・ 
by dailyzushihayama | 2011-06-09 23:39 | ★ずし・はや日記