人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7月13日(水)   逗子大師通りと新逗子通り &熱中症

まずは 協働参加型めぐりの森づくり推進会議「自然ふれあい楽校」グループの
野崎章子さんに 7月29日(金)~8月2日(火)に開催される
「サマースクール2011」についてお話しいただきました。
7月13日(水)   逗子大師通りと新逗子通り &熱中症_e0006772_2202212.jpg

めぐりの森とは、神奈川県にある湘南国際村を舞台に、
市民と企業と行政がいっしょにおこなう協働参加型の森づくりです。

サマースクールでは 自然観察会など6つのプログラムがあります。
締め切りは 7月20日。
詳しい情報は HPコチラ
昨年 めぐりの森で キマグレンらが企画したコンサートに私も参加しましたが
今年の秋は また新たな企画があるようですよ。


つづいて・・・
今週金・土曜日は 亀岡八幡宮夏季例大祭で 周辺の商店街も
さまざまな催しが予定されています。
逗子大師通り商店会会長・杉山賢さん(杉山牛肉店)と
新逗子通り商店会青年部部長・石渡聡一郎さん(開成堂石渡薬局)にうかがいました。
7月13日(水)   逗子大師通りと新逗子通り &熱中症_e0006772_22214418.jpg

今回は お買い物で復興支援を!宮城・福島・茨城物産展が
商店街各所でおこなわれます。
茨城県鉾田市商工会から20人ほどが 逗子にやってきて
鉾田メロンやその他産直野菜を販売します。
逗子大師通りでは 延命寺境内で15日。
新逗子通りでは 開成堂石渡薬局前で15日と16日。
また 延命寺では チャリティーフェスティバルが午後3時半~
出店も多数。宮城県マルショウ食品の牛タン・イカ焼も。
子供神輿は いずれも 16日(土)延命寺1時集合。 開成堂前は2時集合です。
新逗子商店会は 若い世代を中心に ツイッターやオフ会など
新たな情報を発信中!くわしくはHPコチラ

そして 逗子市国保健康課 保健師の石川美緒さんです。
7月13日(水)   逗子大師通りと新逗子通り &熱中症_e0006772_2238226.jpg

熱中症にご注意を!と題してうかがいました。
最近 テレビでも取り上げられることが多いですね。
水分補給は早めに。普段は水やカフェインを含まないお茶がおすすめです。
逗子市内でも すでに2人の方が搬送されていて 必ずしも高齢者でなく
また室内で熱中症を起こしているとのこと。
みなさんも お気をつけください~
by dailyzushihayama | 2011-07-13 22:32 | ★ずし・はや日記