人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7月22日(金)悲しみを消すおもしろ消しゴム

昨日につづいて涼しい1日。 なんかほっとしますね~
でも明日から また暑いって。

今日のゲストは 葉山在住の作曲家で「葉山で童謡を歌う会」主宰の
伊東鎮哉さん。
「葉山で童謡を歌う会」は 1999年4月からスタート。
毎月第4土曜日に開催しています。
7月22日(金)悲しみを消すおもしろ消しゴム_e0006772_22173071.jpg

伊東さんは3月11日の大震災後 ずっと思ってきたことは・・子どもたちのこと。
震災から時を経て 心配されるのは大きな災害による様々なシンドロームです。
何とか支えてあげたいと考えに考えを重ねて 童謡・唱歌の心→優しさ・慈しみ・
温かさ・そして美しい心を伝えるためにはこれらの心を込めた小さな文具が・・と
勉強グッズの中でも 間違いを消して元から校正できる「消しゴム」に
行きつきました。
さらに 校正→更正→更生→厚生 と連想して考えても 消しゴムがよいのでは・・
子どもたちが手にして「何これ!」「おもしろい」と思ってもらえるのではないかと。
そして 埼玉県で消しゴムの製造販売を行っている企業の協力を取り付けました。
7月22日(金)悲しみを消すおもしろ消しゴム_e0006772_22311576.jpg

消しゴムは全50種類。その中から・・バス、消防車、飛行機、鯛焼き、マカロン・・
車はちゃんと走るし 鯛焼きは餡がはみ出していたりして。なんか かわいい。
今後チャリティイベントを通じて購入費を募っていくということです。
題して「悲しみを消すおもしろ消しゴムを送る大作戦」

その第1回チャリティは~
明日 7月23日(土)午後2時から 葉山町福祉文化会館大会議室にて
「チャリティーみんなでうたおう めだかの会」を開催します。
参加は無料で 会場に設置された募金箱に募金すると消しゴム1つ進呈。

声楽家・森谷くぬぎさんらとともにみんなでうたおう!
曲目は 上を向いて歩こう シャボン玉 夕日 歌の町 野菊 など

お問い合わせ  046-878-6488
今後も「悲しみを消すおもしろ消しゴムを送る大作戦」続けていきますので
どうぞ ご協力を!
by dailyzushihayama | 2011-07-22 22:34 | ★ずし・はや日記