人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10月27日(木) シタール奏者の井上憲司さん

シタールという楽器ご存知ですか。
その昔、井上さんが観光でインドを訪れ たまたま
テープで聴いたシタールの音色に魅せられたのが
シタールとの出会いなんだそうだ。
当時音楽をやっていた井上さんではあったが、
なかなかシタールを演奏しようと決断できず、
それから5年たってインドに渡り師匠に学ぶことになる。
最初は、ただただ「痛み」だけだったとか。それは、指の痛み、
楽器をかかえてすわる時の足の痛み。
でもそれを乗り越えられたのは、その後にあの美しい音色が
待っていると思ったから。10月27日(木) シタール奏者の井上憲司さん_e0006772_21485326.jpg
シタールの古典曲は、楽譜もなにもなく、師匠の演奏を耳で聴いて
覚えるのみなのだとか。それは日本の古典芸能と同じかもしれない。
現在は、井上さんはオリジナル曲を作曲したり、日本の曲を
アレンジして演奏したりしています。
ライブの情報などは、井上憲司さんのHPをごらんください。
by dailyzushihayama | 2005-10-27 21:59 | ★ずし・はや日記