★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

2月8日(水) ぼちぼちいこカー

今日のゲストさんは ボランティアグループ「ぼちぼちいこカー」の
小田まむやさん。
かつての留学仲間で「ボランティアに行かないの?」という一言が
きっかけで 4月下旬には福島県南相馬市へボランティアに。
それから 先月まで9回の「ボランティア定期便」と題し被災地へ向かい
活動しています。
e0006772_2053137.jpg

現在では 仮設住宅・借り上げ住宅の方を中心とした支援物資の配布に
力を注いでいます。
特に みなさんに現状を知ってほしいのは・・
借り上げ住宅(仮設ではなく 避難して住んでいる民間の賃貸住宅のこと)の
方々には行政の支援が少ない、なかなか支援物資が行き渡っていない・・とのこと。

今後も被災地のニーズを調査し さらに物資だけでなく精神面でも力になれたら・・と
話していました。

小田さんほかボランティアのみなさん お仕事をお持ちなので いつも金曜の夜出発し
日曜日夜帰宅となります。
次回の活動は 今週末 10日出発。
来月は3月9日(金)~11日

小田さん、放送前緊張されていたようで 終了後も
「うまく話せなかった~」などとおっしゃっていましたが
大丈夫!気持ちがすごく伝わりました。

皆さんの応援とご協力 よろしくお願いいたします。
「ぼちぼちいこカー」の詳しい活動などは 
ぼちぼちいこカーのHPコチラ

さて わが湘南ビーチFM「ミュージック・オブ・ハワイ」DJのクマ マクーアさんが
明日80歳ということで 本社でささやかなお祝い。
e0006772_2125857.jpg

みんなで ケーキとコーヒーをいただいているときも
笑わせるトークで周りを明るくしてくれるクマさんなのでした。
by dailyzushihayama | 2012-02-08 21:09 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)