人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5月2日(水)湘南国際村フェスティバル&までいなマーケット

明日からまた連休というのに・・明日も雨の予報。

明日3日から5日は 「湘南国際村フェスティバル」
㈱湘南国際村協会 菅原香織さんにお話しいただきました。
5月2日(水)湘南国際村フェスティバル&までいなマーケット_e0006772_2295611.jpg

今年で18 回目を迎える[湘南国際村フェスティバル]は
三浦半島をはじめとする地元の方々、そして、より多くの
方に湘南国際村を知っていただき、楽しんでいただくことを目的とした
複合イベントです。

「まるごと三浦半島グルメフェア」では
3 市1町の商工会、商工会議所様にご協力をいただき、横須賀海軍カレーや、
三崎のまぐろカルビバーガー、湘南のシラスを使った湘南焼きそば、葉山コロッケ、葉山プリ
ンなどなど、湘南国際村に三浦半島のおいしいものが、たくさん集まります!
地元の物産販売ブースにもたくさんのお店が並びますので、ぜひお腹を空かせてい
らしてください!

イベントも盛りだくさん!
すでにたくさんのお問合せをいただいているのが5 月5 日10 時から開催の
「獨協大学教授・経済アナリストの森永卓郎」さんによる講演会。

5 月4 日は、「ホリプロお笑いライブ」を開催。
「めちゃめちゃイケてる!」新メンバーの「たんぽぽ」や、
「ダブルブッキング」などの芸人さんが湘南国際村にやってきます!
                        (午前11 時~と午後2 時~の2 回)

なお、湘南国際村には、「かながわの花の名所100 選」に選ばれた10 万本の
ツツジが毎年ゴールデンウィークに見ごろを迎えます。
今年は少し開花が遅く、一昨日あたりから一気に開花し始めました。
ぜひ湘南国際村フェスティバルとあわせて、お楽しみください。

詳しいスケジュールや内容は HPコチラをご覧下さい。



つづいて「第20回葉山芸術祭」参加企画「までいなマーケット」
実行委員会代表の川崎直美さんと畠山晶さんにうかがいました。
5月2日(水)湘南国際村フェスティバル&までいなマーケット_e0006772_22102366.jpg

「までいな」とは「真手(まで)」という古語が起源の福島県飯館村の方言。
「手間ひま惜しまず、丁寧に、心をこめて、じっくり」というような意味で
使われています。
「までいな」な暮らしへの変換が求められている今、
葉山で作られている「までいな」なモノたちを集めました。
「までいな」とは「真手(まで)」と
いう古語が起源の福島県飯館村の方言。

「手間ひま惜しまず丁寧に」「心をこめてじっくり」と
いうような意味で使われています。
「までいな」な暮らしへの変換が求められている今、
葉山で作られている「までいな」なモノたちを
集めました。

また、できるだけ葉山産の素材を使ったお食事やお惣菜、
海産物、パンやスイーツ、ドリンクなども勢揃いします。
もちろんオーガニックで「までいな」な
衣料品や生活雑貨を取り扱う葉山のお店、
伝統製法で作られる手作りの作品たちも登場します。

そのほか「までいな」にこだわったモノ作りの
ワークショップも随時開催! 
葉山でできる「までいな」な暮らし方を提案します。

出店店舗は全部で25店舗、10のワークショップ、
いいから号展示、 そして葉山フォリカンと山口愛のゴスペルの
コラボライブも。

までいなマーケットは 5月6日(日)11時~16時。
堀内会館にて。
主催のトランジション葉山のHPはコチラ

雨が激しくなってきました・・
私のお気に入りだったスペイン料理レストラン「EL BARCOエルバルコ」が
6日で閉店と知り いつもの「おいしいものをたべよう飲もう」会メンバー7人で
コースメニューを味わいました。
5月2日(水)湘南国際村フェスティバル&までいなマーケット_e0006772_22131494.jpg

エリバルコ閉店は 本当に残念!
by dailyzushihayama | 2012-05-02 22:14 | ★ずし・はや日記