人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2月12日(木)コモリビコモレビ+みんなのスローカフェ・高橋佳子さん

今週の「わくわくしあわせごはん隊」は脇坂由紀香さん。
ゲストは、鎌倉・御成通りで、丁寧な手仕事雑貨といつくしむ暮らしの道具店、
「コモリビコモレビみんなのスローカフェ」を営んでいらっしゃる高橋佳子さんです。
2月12日(木)コモリビコモレビ+みんなのスローカフェ・高橋佳子さん_e0006772_13474018.jpg

お店は御成通りに面した入口部分が雑貨スペース、
奥がお惣菜のショウケースとカフェスペースに。
雑貨スペースには高橋さんのおっしゃる「物語のある手仕事」のものが並んでいて
子どもが遊べるコーナーもありますし、ベビーカーや車いすでも
入れるように通路をとっています。
2月12日(木)コモリビコモレビ+みんなのスローカフェ・高橋佳子さん_e0006772_13484215.jpg

お持ち頂いた雑貨のほ~んの一部です。
鎌倉彫のお箸、カフェでも出てくる珈琲・・鎌倉ボンズシリーズもかわいいですね。

カフェのメニューは至って普通、お母さんの作るごはんなんだとか。
添加物はなるべく使わず、野菜は鎌倉のレンバイなど、
できるだけ身近な生産者さんのものを使っています。

先日脇坂さんが思わずテイクアウトしたコロッケは
これぞ母のコロッケ!という感じで、手の形がわかるような、大きくてほくほくで
おいしかったそうですよ。

そんな高橋さんにとっての「わくわくしあわせごはん」は?
  ~母のカレーと、夫のクリームシチュー です。
   カレールウの消費全国一位という鳥取県出身の高橋さん、
   何かあるとカレー、という感じで、具合の悪い時にも「カレー食べて寝てなさい」という
   具合にお母様が作ってくれたそうです。

   そして・・疲れて帰った晩に、ご主人が作っていてくれる定番メニューが
   クリームシチューとのことですよ。

   くわしくは 「コモリビコモレビ」で検索を!
by dailyzushihayama | 2015-02-12 13:29 | ★わくわくしあわせごはん!