人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

6月9日(木)原っぱ大学学長 塚越暁さん

今週の「わくわくしあわせごはん隊」は 桑原泰恵さん。
ゲストは、逗子桜山を拠点に365日親子が自然の中で様々な遊びを体験する学校
「原っぱ大学」学長の塚越暁さんです。
6月9日(木)原っぱ大学学長 塚越暁さん_e0006772_13304080.jpg

   ↑手にしているのは なぜか 小学校の卒業文集。

原っぱ大学の参加者は 6割が都内など市外の方で
桜山古墳下のフィールドを使って月に1回
大人も子供も思いっきり遊ぶプログラムを用意しています。
自分たちのペースで遊びを楽しんでもらいます。
火を使ったり、探検をしたり、小屋で遊んだり・・・
 
1年間のプログラムを通して
はじめは受け身的に遊んでいた子供も大人も
1年後には主体的に遊べるようになっていて
そして一番変わるのは実は大人。親が変われば子どもも変わる・・と
話していました。

逗子市出身の塚越さんは 一時東京で暮らしていましたが
自然の中で主体的に遊ぶことの重要性を体感、
それが原っぱ大学設立につながっていったそうです。

実は本日のディレクター・かなさんと逗子小学校の同級生。
なんとその卒業文集を見せてもらうと・・
「ランニングと僕」というタイトルの塚越さんの作文があり 
  ~僕は一年中 ランニングです~とありました。

そんな塚越さんにとっての「わくわくしあわせごはん」は?
  ~山の中で火を囲みながら いただくごはんです。
    素材に関係なくおいしいですよ。

さて今後、9月からの第3期募集やリトルコースの募集もあります。
活動の様子など詳しくはHPコチラ
by dailyzushihayama | 2016-06-09 13:29 | ★わくわくしあわせごはん!