人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1月5日(木)書道家・美文字トレーナーの杉本健爾さん

今週のわくわくしあわせごはん隊は Andieさん。
今年初めてのゲストさんは 書道家で美文字トレーナー、
「ふたばの丘」書道教室主宰・杉本健爾さんです。

1月5日(木)書道家・美文字トレーナーの杉本健爾さん_e0006772_13012964.jpg
杉本さんが書道家になるまでの経緯がユニークでした。
福岡で音楽関係の仕事をしていましたが たまたま武田双雲さんのテレビ番組を
見て感動、手紙を書いたら 双雲さんから電話がきて「体験にきませんか?」と。
そこで 「書道家になる!」と決めて 奥様と二人で 仕事をやめて九州から
藤沢にやってきたとのこと。
3年目に初等科師範、4年目に師範の免許状を取得します。

現在は書道教室の先生のほか ポスターや舞台の題字を書いたり
化粧品やおせんべいなどのロゴやデザインを手がけたり、
ラッピングシールの制作、早稲田大学のオープンカレッジペン字講座の
講師や企業の研修などを中心に出張書道ワークショップなど多彩な活動を
されています。

杉本さんが書道教室でモットーとしていることは
字を意識すると 言葉を大切にする
言葉を大切にすると 人を思いやる
人を思いやると人生が変わる・・

逗子では 黒門カルチャークラブで 第1&3水曜日に書道教室を
担当、杉本さんの教室は人気で
子どもクラスは いつも満席。5時~6時半までの大人クラスは 
少し残席があるそうです。

杉本さんの著書
   たった2時間で身につく「きれいな字」の書き方  
              (三笠出版 知的生き方文庫)
  ご興味のあるかたは こちらもご覧下さい。

そんな杉本さんのわくわくしあわせごはんは何ですか?
 ~大好きな人と ごはんの時間を共有すること
  またお弁当でも 作ってくれた人思いながら食べるのがいいですね~

杉本さんについての情報はコチラ https://sugimotokenji.jimdo.com/

by dailyzushihayama | 2017-01-05 13:42 | ★わくわくしあわせごはん!