★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

1月26日(木)プランツコーディネーター・ANDT 谷本智子さん

今週のわくわくしあわせごはん隊は山中愛さん。
ゲストは プランツコーディネーターで観葉植物専門店『ANDT』オーナー 
谷本智子さんです。
e0006772_13183917.jpg
観葉植物専門店「ANDT」は 鎌倉・材木座の海岸入り口にある素敵なお店。

谷本さんは 元々ファッションの勉強がしたくてイタリアに留学、6年間イタリアで生活された経験をお持ちですが あるとき、ふと目にしたベランダのガーデニングに大変癒され、思い切って造園・ガーデニング関連業界に転職。
まったくの別業界から植物の世界に入ったということです。

ファッション業界で学んだ魅力的な【見せ方】等を提案していくうちに
園芸資材メーカーの商品開発などに携わるチャンスが生まれたり・・
異業種ではありますが、今までの経験が活かせたと話してしてくださいました。

冬場の植物の管理方法についてもうかがいました。

冬場と言っても日中穏やかな日差しがある際は、是非植物を移動させて日光を当ててください。植物は日光と風が大好きなのでずっと部屋に置いておくよりも生き生きしてきます。でも必ず寒くなる前にお部屋に戻してあげることを忘れないように。雪や霜にあててしまい、変色した葉は二度と元に戻りません。
また、枯らしてしまう事を心配されて購入を躊躇される方も多くいらっしゃるのですが、その植物の性質をよくご説明しますので、植物が育った環境を考えながら設置などして頂くとうまく育ちます。どうぞお気軽に植物を生活に取り入れてください。

今後は 他のお店や事務所などに観葉植物のリース業をしていこうと計画。
今年は、簡単な食事やワインも出せるようにしてお店でお客様同士の
繋がりが広がることを望んでいるとのことです。

さてそんな谷本さんのわくわくしあわせごはんは?

~祖母の作った炊き込みごはんです。

神戸出身の谷本さん、関西では「かやくごはん」です。

ANDTについて facebook ページでANDTをご覧ください。






by dailyzushihayama | 2017-01-26 13:47 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)