「ほっ」と。キャンペーン

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、月~金曜日10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

2月1日(水)マーロウ逗葉新道店&JICAエルサルバドル・大串茉季さん

今日リニューアルオープンしたプリンショップ&カフェ 
マーロウ逗葉新道店から生中継!
オープニングでは音声不良で・・でもあらためて11時にもお伝えできてよかった♪

竹下由起さんのレポートで スタッフの はるみさん、よねちゃん、しゅほちゃん、りえちゃんも登場!
e0006772_12463552.jpg
リスナーのさちここさん。写真とともにツイート ありがとうございます↑
今日から4日まで 合同イベントがありますよ。

さて偶数月の第1水曜日は JICAインフォメーション。
JICA青年海外協力隊として エルサルバドルで昨年の3月まで2年間活動した、
逗子在住の大串茉季さんです。

e0006772_12460388.jpg

滞在していたのは エルサルバドルの中でも3番目位に大きなサンタアナという町で
配属先はアメリカの司祭が設立したNGOの孤児院。
そこでは幼稚園児から大学生までの約300人が暮らしていました
大串さんの職種は青少年活動で、主な活動としては午前中に施設内にある学校で体育の授業を行い、
午後は折り紙等の図画工作、卓球、バスケットクラブを立ち上げ活動を行っていました。

印象的なことは?という質問で
2年間の活動の後半に、他の青年海外協力隊員に協力してもらって日本文化紹介のイベントを行いました。
その日の帰り際、配属先の幼稚園児の女の子が私に所へ駆け寄って来てこっそり
ボランティアのみんなに私がみんなのこと大好きって伝えて!」と言ってくれたことが、
頑張った全てのことが報われた様な気がしてとても嬉しかった思い出です、と語ってくださいました。


また 現地のかたとの交流では、
住んでいた街で初めて日本語で「こんにちは!」と声をかけられたことをきっかけに
知り合った手押し車のアイスクリーム屋さんとの交流がありました。
彼は観光客と話すのが好きなおじさんで 昔日本の人との交流があったため
私も日本語で挨拶してくれたのです。そのおじさんは会いに行くと必ず
売り物のアイスをご馳走してくれてアイスを食べながら立ち話をし
帰るときには「暑いから食べながら帰りな!」といつももう一つアイスをくれました。
私と出会う以前に日本人の方がおじさんと良い交流をしてくれていたからこの様な恩恵があったんだと思います・・と。

さて JICAボランティア春募集が 4月上旬から始まります。
JICA横浜で実施している展示イベントについてはHPをご覧ください。






by dailyzushihayama | 2017-02-01 13:18 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)