人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2月5日(日)逗子市の健診と 新春葉山寄席

午前中は晴れていましたが 昼ごろから雨に・・

今日は 初めて逗子市の集団検診(健診)を受けてみました。
もう 15年以上 あるきっかけから横浜で人間ドックを受けていて 
それはそれで 快適でよいのだけれど このところ安定しているし 
昨年人間ドックのあとの再検査として 内視鏡検査を地元のクリニックで受けてよかったこと、
日曜日の受診日が設けられたこと それも市役所で行われること・・
どんな風にやるのかな?と興味もあって 受けることにしました。
2月5日(日)逗子市の健診と 新春葉山寄席_e0006772_17265957.jpg
市役所ロビーで待っていると 呼ばれて受付を済ませ その集合時間の人に
まず 管理栄養士さんから毎日の食生活のお話がありました。
その後 受診についての説明があり 私は まず5階に行って
尿提出、身長・体重測定、血圧測定、採血、内科診察、腹囲測定、
心電図、眼底検査、骨粗しょう症検査・・

つづいて肺がん検診は 検診車内で、 胃がん検診をする方も検診車。
検便容器を提出し 簡単なアンケートに記入し会計をして 終了です。
ただ 市役所の会場では 婦人科検診は 出来ない?ようです。
私は 胃がん検診はおこないませんでしたが 時間は 約40分でしょうか。
受診者も思ったほど多くなく スムーズで 親切にいろいろ案内してくれました。

さて 早く終わったので このあとゆっくり葉山に向かいました。
福祉文化会館にて「第28回新春葉山寄席」です。

2月5日(日)逗子市の健診と 新春葉山寄席_e0006772_17252058.jpg
歴代の出演者の色紙が・・

2月5日(日)逗子市の健診と 新春葉山寄席_e0006772_17254636.jpg
前座は三遊亭金の助さん
そして 葉山寄席では もうお馴染みの 第11代桂文治さん↑さすがの名人芸です。
私は落語は くわしくはありませんが 逗子での寄席は いろいろな落語家さん聞いたことあります。
そのなかでも 一番パワフルだったのではないかと思います。
観客をぐいぐい引き込む力です。


2月5日(日)逗子市の健診と 新春葉山寄席_e0006772_17250533.jpg
鏡味味千代さんの太神楽も 大いに盛り上がりました!


 

by dailyzushihayama | 2017-02-05 17:58 | ★ずし・はや日記