★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

3月14日(火)海の安全& 多文化共生×ふくし

今日のゲストさん。
「海の安全」では お二人の女性保安官にお越しいただきました。
横須賀海上保安部管理課の加藤りのさん、巡視艇くりかぜの
豊田仁海さん。

e0006772_13481191.jpg
2月の海難事故発生状況や来年2月以降のライフジャケットの法律が
改正されること、MICSについて、
また平成29年度学生採用試験についてお話いただきました。

横須賀海上保安部には 女性保安官がわずか5人。
大変なこともあるかと思いますが 女性ならではの仕事もある、と
やりがいを話してくださいました。
歯切れのいいお話ぶりが好感もてましたね~
募集についてはHP
http://www.kaiho.mlit.go.jp/

さて「ハロー逗子」では 身近な問題から多文化共生を考えるシリーズ2
ずし多文化共生プロジェクト  多文化共生×ふくし について
逗子市社会福祉協議会の服部誠さんにうかがいました。

e0006772_13484068.jpg
今回は 「もちつき」を楽しみながら「ふだんのくらしのしあわせ」を考える
ワークショップです。

桜山5丁目の逗子市福祉会館で行うのですが、
福祉会館の周りの自治会「番合(ばんこ)谷戸自治会」の餅つき大会が
当日にあり、そこに参加させていただきながら、
もちつきのノウハウも学び、
もちつきを手伝い、
知り合いを自然に作っていくプログラムを考えています。
またもちつき以外にも、どのような人が地域で支えるお手伝いをしているのか、紹介をするワークショップや、ゲームも考えていますので、最初から最後まで楽しめる企画になっています。

3月20日(月・祝)9時半から13時
逗子市福祉会館
参加費 500円。中学生以下無料。
お問合せは 046-873ー8011








by dailyzushihayama | 2017-03-14 14:26 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)