人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5月9日(火)アロマセラピスト・大橋マキさん

今日のゲストは 葉山在住のアロマセラピスト・大橋マキさん。
ご存知の方も多いと思いますが 元フジテレビのアナウンサーで
いらっしゃいます。
素敵な笑顔は変わりませんね~
5月9日(火)アロマセラピスト・大橋マキさん_e0006772_14051746.jpg
3年ほど前に 逗子コミュニティパークのトークショーで
ご一緒したことがありました。

今日お話いただいたのは「葉山つながりプロジェクト」

『葉山つながりプロジェクト』は”住み慣れた葉山の自分の家で
いつまでも暮らしたい”お年寄りやそのご家族をサポートしたいと
願って集まった葉山のママチームです。
メンバーは、介護や看護、園芸や植物療法の専門分野を持っています。
現在は、葉山一色にある葉山オハナデイサービスで、
畑でハーブを育てたり四季折々に手仕事をする園芸療法のほか、
季節の養生茶をいただきながら心身の養生のお話会やアロマケアなども行います。ご家族のリフレッシュの場、地域の人たちにも開いたカフェでもあります。

5月9日(火)アロマセラピスト・大橋マキさん_e0006772_14160223.jpg
↑お持ちいただいたこれは ホーリーバジルの入ったお手玉。
作られて3年経っているそうですが 今もとてもいい香りで、癒されます・・

5月20日(土)14時~16時 開催の
「オレンジカフェ」では 海がみえる葉山オハナのガーデンで、
ホーリーバジルの苗を植え付けたり、梅雨入り前の養生茶や
スイーツを飲みながらおしゃべりしたり、
ご家族によるお話会も予定しています。
最近、大橋さんのような育児世代にとって関心の高いダブルケア
(現役の育児世代が親の介護を同時に抱えること)経験者のお話会もあります。
介護中の方はもちろん、介護に関心のある方、畑に関心のある方、
どなたも大歓迎です。お子様連れもOKです。

お問合せは オハナ 046-876-0872
または facebook「葉山つながりプロジェクト」を!



by dailyzushihayama | 2017-05-09 14:19 | ★ずし・はや日記