★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

6月8日(木)フルブライト留学生のトーマス・リーブスさん

今週のわくわくしあわせごはん隊はAndie さん。
今日のゲストは、フルブライト留学生
thomas Reeves (トーマスリーブス)さん。
アメリカのプリンストン大学を卒業され、留学生として
総合研究大学院大学で数理生物学を勉強しながら、
作曲やピアニストとして音楽活動にも力をいれていらっしゃいます。
e0006772_13090716.jpg
日本語も流暢ですが、実はお父様はイギリス人で
お母様は日本人、四国徳島うまれです。
7才からニューヨークにすんでいるとのこと。

逗子に来るきっかけは・・
プリンストン大学で数学を勉強していましたが
湘南国際村内の総合研究大学院大学教授のもとで研究をしたいと思って
一年間留学することになりました。


実は私は、去年の11月の逗子アートフェスティバル内「チャペル音楽祭」で
彼のその素晴らしい演奏に感激いたしました。
そして今年3月のトモイクフェスティバルでもご自身で
作曲された曲を素晴らしいピアノでご披露されたそうです。

中高生のとき、毎週土曜日はジュリアード音楽院のプレカレッジに通い、
ピアノと作曲のレッスンを受けていました。
主にオーケストラの曲を書いていますが、プリンストン時代は和太鼓部に入り、
和太鼓とオーケストラの曲も作ったり・・
  Youtubeで「Thomas Reeves Fire Hunt」と検索してみてください。

番組内では ご自身の演奏曲「春の俳句」をお聴きいただきました。  
  (すみません、手違いでトーマスさんのPCからお聴きいただきました)
江戸時代の俳句を5つ選んで そのイメージを曲にしたもの。
テノールはジュリアード音楽院のロバート・メイさん。

数学と音楽、まったく違う分野のような気がしますが
ご自分の中では共通点が多く 将来は数学も音楽も両立させたいと
話していました。

そんなトーマスさんにとっての「わくわくしあわせごはん」は?
   ~ウナギが大好きです、ひつまぶしとか。居酒屋メニューも好き。
    やきとり、あん肝…。

昨年の秋から本当にいろいろ地域のイベントに関わってきたトーマスさん。
7月に研究が終わったら日本をいろいろ旅行したい、と話していましたよ。

※この時間告知したピアノリサイタルはプライベートな演奏会で、本専攻の学生、教職員のみということで
外部の方の席は用意されておりません。大変失礼しました。


by dailyzushihayama | 2017-06-08 13:35 | ★わくわくしあわせごはん! | Comments(0)