人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7月13日(木)まなび舎ボート代表 辻義和さん

今週の「わくわくしあわせごはん隊」は 桑原泰恵さん。
今日のゲストさんは、逗子でアフタースクールを主宰されている
「まなび舎ボート」代表の辻義和さんです。
2年ほど前に逗子に引っ越され、今年の4月から小学生を対象に
事業をスタートされました。
7月13日(木)まなび舎ボート代表 辻義和さん_e0006772_12440886.jpg
「まなび舎ボート」の ボートという名前の意味は
「放課後子どもたちがぼーっとできる居場所、
何かに没頭できる空間と時間、手漕ぎボートの様に自分の力で
漕ぎ出していけるような力を育んでいく場所…そんな思いでつけたそうです。

現在は小学1年生を中心に「ふれる・まざる・たくらむ」という3つの
ポイントを持って展開。
プログラムをきっちり決めているわけではなく
子どもたちが自分で気づいたり、興味を持ったり、
関わったりするきっかけを作り、あとは子供たちに任せる…
そんな場所と時間を提供しています。

今後はもっと幅広い年齢層の子どもたちや、
様々な環境に暮らす子供たちも受け入れられるような事業に
発展させたいと話してくださいました。

そんな辻さんにとっての「わくわくしあわせごはん」は?
~うなぎ!だそうですよ。
この夏もうなぎで 乗り切ってくださいね。

夏休みも、トコトン遊ぶように学びあう!
「自然の中へGO!」「地球を学ぶサス学」「鎌倉でお店をひらこう!」など
2017夏休みプログラムも多彩です。
詳しくはHPコチラhttp://bootto.strikingly.com/

by dailyzushihayama | 2017-07-13 13:00 | ★わくわくしあわせごはん!