★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

9月7日(木)写真家・川嶋一成さん

どんより曇り空・今にも雨が降るような降らないような・・

今日のゲストは 逗子在住 写真家・川嶋一成さんです。
e0006772_13443091.jpg
川嶋さんは小さいころから自然の世界と写真に興味を持ち続
中学時代にクストーの映画「沈黙の世界」と出会い
海の自然に強く惹かれます。
電気関係の仕事のかたわら 東京綜合写真専門学校に学び 
写真のテーマを「海の自然」に 決め、それ以後 
海をテーマに写真を撮り続け 図鑑や科学雑誌などに発表してます。

実は 5年前の春に 第1回の写真展の際に
番組にご出演いただいたことがあります。
そのときのブログによりますと・・
テーマは 「森の番人アカテガニと干潟のカニたち」でした。
第7回は「海辺の自然探訪」(逗子・葉山と三浦の海)です。
e0006772_13444915.jpg
川嶋さんは
最近 海というか「水」について考えることがあり
地球が誕生して以来地球上の水の量は変わっていない・・ということを
聞かされ、その思いもかねて地球を廻る水の記録をしてみようと思った
ひょんなことから海岸に捨てられたサンゴやヤギ類のかけらを見つけたので 
海の底から空までを含めた海の自然としました、と話してくださいました。

「海の底の物語」「海の中の物語」「海の外の物語」の3つに分けて
展示されます。
第7回川嶋一成写真展は9月8日(金)~11日(月)
逗子文化プラザギャラリー  入場無料。
by dailyzushihayama | 2017-09-07 14:12 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)