人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7月6日(木) 民踊さくら貝の会

「盆踊り」ってなんだか なつかしい響きがあります・・
そもそも さくら貝の会のみなさんは フォークダンスの会に
入っていらして 海外にフォークダンスを学びに行った時
「日本のフォークダンスを見せてください」といわれ
「そういえば 日本のフォークダンス つまり 民踊って
踊れないよね」と思ったのが 会の始まりなのだそうです。
この時期に踊る盆踊り、振り付けにもいろいろ意味があるそうです。
7月6日(木) 民踊さくら貝の会_e0006772_21494760.jpg

左から 仲野あや子さん、高松映子さん、長沢泰子さん。
さて 8日(土)12時半から逗子アリーナで盆踊り大会がおこなわれ
ます。初めての方も大歓迎!参加無料です。
おなじみの盆踊りのほか、「逗子音頭」も。逗子音頭はかつて都はるみが
歌っていたんですって。
by dailyzushihayama | 2006-07-06 21:54 | ★ずし・はや日記