人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

8月17日(木) 咸臨丸子孫の会の丸山祥夫さん

本日のゲスト丸山祥夫さんは 7月18日の「湘南いきいき生活」
スーパー翁としてご出演いただいています。(そのときは4分ほどの
お話でした。
8月17日(木) 咸臨丸子孫の会の丸山祥夫さん_e0006772_221469.jpg

丸山さんはもともと英語の講師でいらっしゃいますが その方法はジョン万式。
つまりジョン万次郎は、英語を覚えた際に耳で聞こえた発音を
そのまま発音しています。丸山さんも耳からの英語を教えているわけです。
そんなことからジョン万次郎を研究し、彼が乗った咸臨丸に思いをはせ
咸臨丸の若いサムライの夢と情熱を伝えたいと思っていらっしゃいます。

実は私はこれまで咸臨丸のことあまり知りませんでした。
咸臨丸子孫の会のHPにくわしく書かれていますので興味のある方はコチラ
今 劇団四季でもファミリーミュージカルとして「ジョン万次郎の夢」が
全国上演されているそうです。子どもたちにもわかりやすい内容だそうです。

咸臨丸子孫の会の講演会は 9月2日(土)午後5時から 
                         横浜桜木町「うまやの食卓」にて

なお 丸山さん講師の英会話教室は
      逗子市教育委員会主催「楽しくからだで覚えるにこにこ英会話」
             →9月2日(土)~毎週土曜日 久木小学校にて
      ジョンマンクラブ
             →毎週日曜日    逗子2丁目矢部ビル二階にて

いずれもお問い合わせは 046-873-6945
       
by dailyzushihayama | 2006-08-17 22:23 | ★ずし・はや日記