人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10月5日 番組インフォ(今月のヘルシーペット)

第1&3木曜日の「ヘルシーペット」は、かまくらげんき動物病院
石野孝先生にうかがっています。

5日のテーマは「ご長寿犬を育てる心得」でした。

わんちゃんたち そろそろ老化がはじまるのは
小型犬、中型犬で7才。大型犬で5才なんだそうです。
で先生は犬の厄年を9才と提言していてそのころになると 
わんちゃんたちも病気になりやすくなるそうです。

老化の兆候としては 散歩で歩くのが遅くなる、散歩中に歩かなくなる、
食事、飲水が自分の力でできない、トイレの回数が増える、そそうが多くなる、
寝ている時間が多くなった   などなど。
10月5日 番組インフォ(今月のヘルシーペット)_e0006772_21391488.jpg

ご長寿犬にするには 年1回の健康診断、10歳を過ぎたら 年2回。
犬種によってかかりやすい病気も違ってくるので
かかりやすい病気を把握しておいて早期発見につなげましょう。

ふだん気をつけるのは 7才をすぎたら散歩の質をかえる
同じ30分でも歩きっぱなしでなく 10分程度歩いてあとは外気浴を
楽しむとか・・
それに ペットフードと水だけで飼うほうが長寿というデータもあるそうですよ。

19日のテーマは「わんこの歯周病」
ある調査によると 3歳以上の80%以上の犬が歯周病を患っているという
報告がでています。
歯周病になると食事もしにくくなり おもちゃで遊ばなくなります。
そしてさらに進むと 歯が抜け落ちて 小型犬ではあごの骨が折れることも
あるとか。それどころか 内臓をむしばむことも。

やはり歯周病にならないためには 毎日の歯磨き。
子犬のころから習慣にしておくのが一番ですが 成犬の場合でも
湿らせたガーゼを指に巻いて歯列の外側をやさしくなでてあげる。そして
なれてきたら小さな歯ブラシで内側の歯列まで磨いて行きます。
ぜひ実行してみてください。
by dailyzushihayama | 2006-10-05 21:44