人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10月8日(日)逗子名人会「東西落語新時代」

思わず 声を出して笑ってしまいました。
逗子で初めての本格落語、「逗子名人会」がおこなわれました。
これから 年度に1回開催される予定で 今回は テーマが
「東西落語新時代」。      前座、桂 夏丸さんからはじまり
東からは 桂 平治さん   春風亭 昇太さん
西からは 桂 つく枝さん  桂 雀々(じゃくじゃく)さん。
10月8日(日)逗子名人会「東西落語新時代」_e0006772_20403442.jpg

落語というと たまにお正月などTVで見るくらいで
本格的に聞くのは 初めてでした。 落語家さんたちも
春風亭 昇太さんは TVで知っていましたが ほかのかたは
あまり知りませんでした。 が さすが「名人」というだけあって
話芸がすばらしい おもしろい! 特に 春風亭 昇太さんの
動き、  そして最後に登場した 桂 雀々さんの勢い、パワーに
圧倒されるほど。
東西落語の違いで 上方落語は 見台(けんだい)という膝かくしを
使うのだそうです。 これも初めて知りました。

いや~ホント 笑うのって 健康にいいんですよね。
by dailyzushihayama | 2006-10-08 20:44 | ★ずし・はや日記