人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

6月のアニマルドクター

毎月第1&3木曜日 10時15分からは「アニマルドクター」
今月も アンジェス動物病院院長の朝岡紀行先生にお話いただいて
おります。
6月7日のテーマは「犬の歯の健康」です。
6月のアニマルドクター_e0006772_22153295.jpg

3歳以上の犬の85%以上が歯周病にかかっているといわれています。
歯周病は歯が抜けたり 心臓や肝臓の病気を引き起こしたり
することもあるそうです。ですから歯周病を予防するためには
歯磨きが必要なんです。
今回は 歯の磨き方など詳しくお話いただきました。
また 歯石がたまってしまうと 全身麻酔で治療する、という飼い主に
とっては なんだか恐ろしいような話を聞きますが
この施術は 単に歯石を除去するだけでなく 歯周ポケットの清掃や
抜歯なども含めた口腔内のケアをおこなうことになるので
健康維持に必要な処置であるとも お話されていました。

そして21日はペットのアロマテラピーについてうかがいました。
朝岡先生は NPO法人 日本メディカルアロマテラピー協会顧問、
日本メディカルアロマテラピー動物臨床獣医師部会 副理事長でもあります。

ペットが香りでリラックスするのは もちろんですが 痛みに対しての
痛み止めとしての処方があるそうです。
それには ウインターグリーン、レモングラス、ユーカリレモン、
タイムチモール、タイムサツレオイデスなどの精油を使用します。
皮膚病の治療などでは  クリームやオイルにつかうこともある
とか。今後様々な疾患に応用が可能だそうです。
by dailyzushihayama | 2007-06-21 22:26