人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7月27日(金)吉井美茅代さん&逗子海岸花火大会!

まずは 今日のゲストさん。葉山在住の画家・吉井美茅代さんです。
吉井さんの作品はいわゆる抽象画。
7月27日(金)吉井美茅代さん&逗子海岸花火大会!_e0006772_23242174.jpg

私はまったく絵が描けないのですが鑑賞する機会はあるほう。
で、抽象画は 好き嫌いが分かれるのですが 吉井さんの作品は
(うまくいえませんが)見ていて気持ちがスっとする感じがしました。

吉井さんの作品展「夏の色」は 葉山町上山口にある「いろり屋 杢」の
ギャラリーで8月15日まで開催されています。
「piece of peace」というテーマの作品の技巧は 新鮮で、
和食屋さんの会場にも意外とマッチしているように思います。
吉井さんは「大切なのは 自分が実感したことを自分の言葉で表現するように
作品をつくること」と話してくれました。
見る人それぞれが感じてください。
いろり屋のお問い合わせは 046-878-9153

さて 第50回逗子海岸花火大会が おこなわれました。
私は 花火大会の進行役として会場でアナウンスをしました。
うち合わせで3時に到着しましたが すでに場所を獲得している人も
多かったですね。6時半頃は こんな感じ↓
7月27日(金)吉井美茅代さん&逗子海岸花火大会!_e0006772_23595297.jpg

海上に台船が3隻見えますが これが 今年の特徴のひとつ。
3箇所から打ち上げられるというわけです。(昨年までは1隻でした。)
市長のカウントダウンが 2分早まってしまったため 7時43分スタート。
7月27日(金)吉井美茅代さん&逗子海岸花火大会!_e0006772_02461.jpg

花火屋さんも今年から変わったせいか 花火の雰囲気も少し違います。
音楽と花火の融合は やはり海岸に来なくては味わえません・・
総数7000発というのは この辺の花火大会では多いですが
なんといっても最後の10分間に5500発が打ち上がる「コロワイド プレゼンツ
グランドフィナーレ」 これは 日本最大級だそうです。
ツアラトウストラではじまり 美しきドナウではワルツにあわせて
花火が踊ったのには驚きでした。ワルキューレ、ジュピターと続き
最後「喜びの歌」でまさに花火が歓喜に沸きました。
これでもかと見せつけられたようで会場もどよめいていました。
7月27日(金)吉井美茅代さん&逗子海岸花火大会!_e0006772_032389.jpg

こんなすばらしい花火と音楽のショーを楽しめるのもコロワイドさんが ここ数年
スポンサーについていてくれるからなのですね。来年はどうなるのでしょう??
by dailyzushihayama | 2007-07-27 23:47 | ★ずし・はや日記