人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

12月4日(火)ピアニカ王子

毎週火曜日10時15分からの「中川ひろたか のあぶずりモーニング!」
今日は 中川さんが「ピアニカ王子」こと大友剛さんを
ゲストとして お連れくださいました。
12月4日(火)ピアニカ王子_e0006772_2148029.jpg

大友さんが お持ちのピアニカは小学校の音楽の時間に
使うような どこにでもある楽器。
それを自由自在に操ります。
ピアノに比べると鍵盤の数がすごく少ないのに
表現豊か。 このたび CDも発売されます。
タイトルは その名も「ピアニカ王子」

さて今日は さいたま市の細田敦子さんが作ってくださった
「空のピアノ」に 中川さんが曲をつけ
今回は 大友さんのピアニカと中川さんのギター&歌です。

       「空のピアノ」          細田敦子 

      うまれたばかりのあさひをあびて
      空のピアノは うたいます
      光のおんぷがつながって
      ねぼすけ小鳥を くすぐるよ

      わたぐもにのり きょうもごきげん
      空のピアノは うたいます
      大きな船とまちがえて
      イルカの親子が あいさつしたよ

      銀のみかづき タクトをふれば
      空のピアノは ゆめをみる
      きらめく星くずセレナーデ
      ねむれるこころに とどけます

      きらめく星くずセレナーデ
      ねむれぬこころに とどけます


またまた すてきな歌が 誕生しました。
細田さん ありがとうございました! 中川さん直筆楽譜と番組録音CDを
お送りいたします。

さて ピアニカ王子は ユーモアのセンスもあるんですよ。
実は 先月のだじゃれグランプリ受賞者なのです。
12月4日(火)ピアニカ王子_e0006772_21504054.jpg

グランプリ受賞者に贈られる「金メダイ」を首にかけ
最後に「ホワイトクリスマス」を演奏してくれた王子。
黒のセーターに金メダイ そして王子のさわやかな
笑顔・・ なんかいい感じではないですか~

来週は だじゃれ 発表です。
テーマは「年末・クリスマス」

トナカイが 「粉かい?(となかい)」
加山雄三が 「師走だな~(しあわせだな~)」   BY 中川さん
by dailyzushihayama | 2007-12-04 23:59 | ★ずし・はや日記