人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1月22日(火) あいうえお の歌

毎週火曜日のレギュラーコーナー「中川ひろたかのあぶずり
モーニング!」では 先週に続き「子どものとき どんなことを
するのが好きだった?」で 盛り上がりました。
メールをくださったゲザンオールスターズさんは
・サルビアのみつを吸う
・唾液で風船を作る(親に汚いと怒られた)
・調味料をこっそり生で食べる(味の素、マヨネーズ、スープの素)
・基地ごっこ
・ドッヂボールを使って遊ぶ手打ちテニス

そういえば 地面に○描いて「けん、けん、ぱっ」てやらなかった?
て ことから中川さんはフランス人も「けん、けん、ぱ」を
やっているのを見たことがある、とおっしゃっていました。
「けん、けん、ぱ」をフランス人がいうと・・
1月22日(火) あいうえお の歌_e0006772_21305094.jpg

      KEN!
1月22日(火) あいうえお の歌_e0006772_21315510.jpg

      KEN!
1月22日(火) あいうえお の歌_e0006772_21322034.jpg

      PA!

さて 今週は中川さんが 寄せられた歌詞に曲をつけて歌う日。
今回は 湘南PM火曜日のDJ 村椿菜文さんの「あいうえお」という詩に
中川さんが曲をつけました。
菜文さん とっても喜んでいました。この場を借りて中川さん
ありがとうございました。
この詩は もともと菜文さんの著書の中の一節で曲をつける
ために書いたものでないので 文字数が一定でなく 曲をつけるのが
いつもより少し苦労されたようです。
1月22日(火) あいうえお の歌_e0006772_21423059.jpg

楽譜も4枚にわたり 私も楽譜めくりでお手伝いいたしました。↑

     ♪ あいうえお(おんなのこのいちにち)      詩・村椿菜文
                                    曲・中川ひろたか

あさから いじわるな うそついちゃった えくぼが おこってる

かようびなんて きらい くつのひもが けんかして ころんじゃった

さいたさいた しずかにさいたよ すこしきぶんがよくなって せのびして そらをみる

たびをしようと ちずをみていたら つくえのうえに てんとうむし とんでった

なかなおりできるかな にっこりわらってくれるかな ぬきあしさしあしやってきた
ねこがまどから のぞいてる

はんぶんこだよ ひとつだけ ふたりでたべて へへへってわらって ほらなかなおり

まんげつ みえるよ むこうがわに めざしやこうね もももたべようね

やさしいこえで ゆっくり よるだもん

らっぱすいせんおぼえてる?りんどうもきれいだったね るりまつりもきれいだったね れいぞうこのあかりでおしゃべりする ろうそくつけようか

わたしのいちにち わるくないじゃない

はをみがいて
ん、またあした

    (菜文さんは この詩をお風呂の中でいっきに作ったそうです)
by dailyzushihayama | 2008-01-22 23:33 | ★ずし・はや日記