人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2月5日(火) 雪の詩

火曜日のレギュラーコーナー「中川ひろたか のあぶずりモーニング!」
今週は子どもの歌 発表。寄せられた詩に中川さんが曲をつけ
歌います。
三浦市岬陽小学校3年2組の松岡先生から
「雪」をテーマにした子どもたちの詩を送っていただきました。
昨日 雪遊びをしたあとに書いたそうですよ。
以下 一部を紹介します。

空からの雪   <かこ>
空からふる雪は ぽろぽろ ぽろぽろ
平になって 歩くと さくさく 音がでる
きらきら きらきら 光ってきれい
いっぽい ふっていた

雪        <めい>
さらさらふる
静かにふる
雪が一面広がっている
歩くと しゃりしゃり
さわると つめたい
雪だるまが できた

ぼたん雪    <だいすけ>
雪にたおれたら きもちいい
今日は ぼたん雪がいっぱいだった
こたつに入って ぽっかぽか
体があったまる

雪      <たえ>
雪は真っ白で とても冷たい
一度空からふってきて
冷たくて かたい体で 一夜をすごす
毎年 冬に ぼくたちのもとにやってきて
子どもたちをよろこばせる
たくさん 友だちをもった きれいな 雪

白い 雪    <ゆりえ>
ざらざら
しゃきしゃき
ぱらぱら
つめたい
手につく
食べてみたい
手がこおる

       今日は ゆりえさんの詩に中川さんが曲をつけて
       ギターで歌ってくれました。
3年2組のみなさん! ありがとうございました。

さて 今日の中川さん、「目がしょぼしょぼ」しているそうです。↓
2月5日(火) 雪の詩_e0006772_21521556.jpg

花粉症なのでは?といいましたら 花粉症にはかかったことが
ないとのこと。
さて 来週はいかに!

番組終了後、スタジオから出るときの中川さん↓
2月5日(火) 雪の詩_e0006772_2159331.jpg

コーヒーはすでに冷え切っています。いつもすみません・・

中川さん情報!!
NHK「おかあさんといっしょ」の2月の歌に中川さんの歌が採用されました。
中川ひろたか作詞作曲「だじゃれだゾー」

来週のこの時間は「だじゃれ発表の日」です。
テーマは「お菓子」  チョコレート、シュークリーム、大福などなど
どうぞお寄せください!
by dailyzushihayama | 2008-02-05 21:56 | ★ずし・はや日記