人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5月16日(金)プロバンス風マルシェとは?&葉山まちづくり展

明日から2日間おこなわれる「第7回コミュニティパーク~大人の休日」に初参加の
エリック・レネさん(左)、実行委員の望月浩さん、ミッシェル・ボンジさん
お話いただきました。中央は ミッシェルさんの夫人・アラナ R ボンジさんです。
5月16日(金)プロバンス風マルシェとは?&葉山まちづくり展_e0006772_21422837.jpg

実行委員がめざすコミュニティパークのイメージに「プロヴァンス風のマルシェ」と
いうのがあります。そこで今回 実際に南フランスプロヴァンス地方出身の
ミッシェルさんとエリックさんに会場のコーディネートに関するアドバイスを
いただきました。
また 南フランス生まれでフランスでは大変ポピュラーなスポーツ、
ペタンクのデモンストレーションもおこないます。
5月16日(金)プロバンス風マルシェとは?&葉山まちづくり展_e0006772_21544450.jpg

↑ミッシェルさん出身のニースの旗をみんなで持っています。
自然豊かで明るい雰囲気が 湘南とプロヴァンスはよく似ているそうです。

亀岡八幡宮を会場とするコミュニティパークに エリックさんの会社 
ル・プティー・ニースも 出店。
南仏の雑貨品の特徴は 鮮やかで美しい色やモチーフに特徴があるそうで
5月16日(金)プロバンス風マルシェとは?&葉山まちづくり展_e0006772_2159356.jpg

↑こちらの刺しゅう入りナフキンには レモン、ひまわり、太陽、ラベンダー、
オリーブ木、オリーブ/せみが描かれています。
プロヴァンスにもせみはたくさんいるようですが 日本のせみよりも
鳴き方が 静か?なんだとか・・

今日は 楽しくお話いただきましたが 明日、あさって 会場の亀岡八幡宮に
来れば お二人に会えますよ!
詳しくはHPコチラ


さて ただいま「第8回葉山まちづくり展」開催中で 今日のトークイン葉山では
実行委員長の高田明子さんにうかがいました。
5月16日(金)プロバンス風マルシェとは?&葉山まちづくり展_e0006772_22173245.jpg

月曜日は副委員長の永井龍子さんにご出演いただきましたが 実行委員会を
女性が仕切る・・というのは今回がはじめてだそうです。
だからなのでしょうか。展示会場も和やかにリラックスできる雰囲気があり
ます。
参加団体は24。どうしてもまちづくりに参加する団体というと年配の方が
多いですが すこしずつ 若い世代の関心も増えているようです。
5月16日(金)プロバンス風マルシェとは?&葉山まちづくり展_e0006772_222275.jpg

↑こちらは 森戸の浜の盆踊り実行委員会の展示。
そんほか 楽しいイベントも企画していますので ぜひ会場の図書館2階へ
HPはコチラ
by dailyzushihayama | 2008-05-16 22:59 | ★ずし・はや日記