人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

6月8日(日)狂犬病予防接種&田越川

毎年 狂犬病予防接種は5月に行くようにしているが
今年はちょっと遅め。
雨も止んだので 愛犬コナをつれて 逗子動物病院に行く。
コナは院長の勝先生が大好きで 病院の入り口に行くと
自分でドアを開けるがごとく 進んで入る。
6月8日(日)狂犬病予防接種&田越川_e0006772_18431364.jpg

先生の前では自主的におすわりをして診察を待つ。
注射は0、5秒くらい、あっという間。

狂犬病の注射に行かない、という人もたまにいるけれど・・
日本国内での犬の狂犬病は1957年以降発生していなかったが
一昨年 フィリピンで犬に咬まれた人が日本で狂犬病を
発症してなくなった例が2件ある。
いつ日本に狂犬病が侵入してもおかしくないそうで
毎年の狂犬病予防注射は飼い主に義務づけられているのです。

さて 午後からは空も少し明るくなりました!
番組でも紹介しましたが ずし環境ウィークスのイベントのひとつ
「田越川の大掃除」がおこなわれました。
6月8日(日)狂犬病予防接種&田越川_e0006772_20174133.jpg
 
今年は4班に分かれて 上流から河口まで一斉清掃。
ここは 下流班。
10年以上前から活動しているボランティアさんのお陰で 
田越川は ずいぶんきれいになりました。
そして「ずしし環境会議まちなみとみどりの創造部会」のみなさんの
調査報告によると 田越川に さまざまな生物が住んでいるのがわかります。
by dailyzushihayama | 2008-06-08 23:18 | ★ずし・はや日記