人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

6月20日(金) 「もしもの大地震」石井無線技術士にきく

今日は 新宿地区青少年育成推進の会総務担当で
逗子・葉山アマチュア無線クラブ会長 そしてわが湘南ビーチFM
無線技術士の石井康生さんに ゲストとしてお話いただきました。

石井さんには ブログで駅伝大会のランナーとして登場いただいたことも
ありますが 番組出演は初めてのこと。無線技術士の方がいないと
ラジオ局は成りたたないわけで いつも縁の下の力持ちのように
活躍されています。

先週土曜日に 岩手・宮城内陸地震が起きたばかりであり
多くの方が関心をもち、また不安でもある大地震。
でもその前から 新宿地区青少年育成推進の会では
「もしもの大地震、あなたの備えは大丈夫ですか?~わが家の地震対策と
コミュニティーのあり方を考える」というテーマで 意見交換会を企画していました。
6月20日(金) 「もしもの大地震」石井無線技術士にきく_e0006772_2322734.jpg

その中で石井さんは 「地震発生時の連絡は 緊急連絡、電話は、電気は、
水は」というテーマで、
阪神・淡路大震災発生当時 神戸市東灘区に住んで罹災」した
岡安 博さんからは「大地震の体験から 困ったこと、こんな備えがあれば・・
など、
新宿町内会防災部長 逗子小学校避難所運営会委員の牛尾吉男さんには
「避難所の運営は 避難所はどこ?どんな運営に?」というテーマで
お話いただく予定です。

石井さんには 当日話される内容を少しご紹介いただきましたが
意外にに知らないことが多い、でも大地震が起きる前に知っておきたいことが
たくさんあるのです。
そして いざという時は コミュニティの力は大きいと思うので このような
地域の人たちと話し合う機会って大切ですよね。でもなかなか出来ていないのが
現状です。

さて 「もしもの大地震、あなたの備えは大丈夫ですか?」意見交換会は
6月25日(水)午前10時から12時 逗子市新宿会館2階会議室
入場無料。
この地域以外のかたでも どなたでも参加できます。
問090-3471-4952 佐々木さん
  046-871-0627 門脇さん

※石井さんが 持っているのは 湘南ビーチFMマガジン第10号。
今日発行です! 逗子・葉山・鎌倉など湘南エリアのいろいろなお店に
置いてあります。  ぜひ ご覧ください!
by dailyzushihayama | 2008-06-20 23:26 | ★ずし・はや日記