人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10月10日(金)コンチェルト・カメリアローズ&鎌倉宮

コンチェルト・カメリアローズとは 逗子在住・近郊の実力派演奏家による
クラシックコンサートのグループです。ちなみにカメリア”Camellia”は
市の木である椿のことです。
「世代を超えて多くの方々に音楽を通して”夢・喜び・希望の輪”を届けたい」という
コンセプトのもと 各回にテーマを決めていろいろな楽器による名曲を
お送りしています。今回は「実りの秋をクラシック音楽で」
10月10日(金)コンチェルト・カメリアローズ&鎌倉宮_e0006772_2182737.jpg

ソプラノ・石井はるかさん(右)、作曲家でピアニストの徳永洋明さん、ヴァイオリニストの
神代恭子さんにご出演いただきました。↑さわやかな笑顔ですね・・
実は石井はるかさんのお母様、お祖父様も8月26日にご出演いただいています。

石井さんと神代さんは 逗子出身で地元でのイベントなどでもおなじみですが
徳永さんもこのたび逗子に越していらっしゃいました。
徳永さんのプロフィールによると 中学3年生で母校「湘南学園創立55周年
祝典序曲」で作曲家デビュー、そのとき広上淳一氏指揮、読売日本交響楽団が
演奏したそうです。その後も国際コンクールなどで入賞されていますが
作曲活動と平行してピアニスト、指揮者としても活躍しています。

第4回となる「コンチェルト・カメリアローズ」は10月13日(祝)
逗子文化プラザさざなみホールにて 昼の部と夜の部 2回開催されます。

このほか チェリストの吉濱綾伽さん、メゾソプラノの徳永桃子さん、ピアニストの
池浦七菜子さんが参加。
ヨーロッパの秋の収穫祭をイメージする曲や日本の秋の叙情を歌った曲を
取り上げます。徳永洋明さんのわかりやすい解説とトークが入るので
クラシックにそれほど詳しくない方でも充分に楽しめそうですね。


さて 夜は 鎌倉宮に行ってまいりました。
15年くらい前に薪能を観に行って以来でしょうか。近くには荏柄天神社もあります。
10月10日(金)コンチェルト・カメリアローズ&鎌倉宮_e0006772_21463713.jpg

そう 昨日まで薪能がおこなわれていたのですよね。
その特設能舞台で 鼓童「花結」特別公演があり 竹下由起さん、晋道はるみさんと
一緒に観たのでした。
和太鼓というのは 力強いだけでなくやさしい音だったり歌うようだったり、
そして篠笛と唄と舞が優美で 能舞台にとてもよく合っていたように思いました。
きっと竹下さん、晋道さんのブログにはもっとおもしろいネタがあると思うので
見てね。
by dailyzushihayama | 2008-10-10 21:40 | ★ずし・はや日記