人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

11月13日(木)折原みとさん&中国連ドラ撮影

今日のゲストは 逗子在住・マンガ家で小説家の折原みとさんでした。
角川書店の「ASUKA」で少女漫画家としてデビュー以来 絶大な人気を得、
現在は マンガ、小説にとどまらず エッセイ、児童書、絵本、詩集、料理レシピ本、
浴衣デザイナー、講演など 幅広く活躍しています。
海のそばに住みたいと 逗子に越してきてもう11年になるそうですが 
ダイビングのライセンスをもったり 日舞、華道、茶道など趣味も幅広く充実した
毎日を送っていらっしゃるようですよ。

折原さんのつくりだすストーリーは たとえハッピーエンドでなくても
読み終わったあと 温かい気持ちになれるのです。
11月13日(木)折原みとさん&中国連ドラ撮影_e0006772_21264288.jpg

22日(土)から 横須賀三浦教育会館で「折原みと原画展~明日はきっと君に輝く」が
おこなわれますが たぶん湘南地区、三浦半島で開催されるのは初めてだそうです。
今回展示は 50点ほど。なんか観ているだけで 元気になれそうです。
11月13日(木)折原みとさん&中国連ドラ撮影_e0006772_2126730.jpg

 ↑私が持っているのは 折原さんの「うちのこがいちばん!」で
11歳になる折原さんのわんちゃんをモデルにしたすっごくかわいい絵本です。
この絵本は 自分のわんちゃんの写真をはって アルバムとしても楽しむことが出来、
つまり オリジナル「うちのこ絵本」が出来る、というわけです。

原画展 最終日29日にはこの絵本を使いながら 
「折原みと先生とお話をつくってみよう」というワークショップもあります。 
大人でもこどもでも参加できます。

原画展やワークショップについては (財)横須賀三浦教育会館まで
                   046-824-0683

さて 葉山マリーナでは 昼過ぎから なにやらロケが・・
先日もブログで紹介しましたが これは 来年9月から全20話の予定で
中国国営テレビで放映される連続ドラマ「泣きぼくろ」の撮影です。
先週から今週にかけて 逗子の商店街や亀岡八幡宮で撮影がおこなわれていました。
11月13日(木)折原みとさん&中国連ドラ撮影_e0006772_2225768.jpg

 ↑今 中国で一番人気と実力のある女優さんと俳優さんだそうです。
今日、明日は葉山で撮影がありますが なぜ ロケ地に選ばれたかというと
逗葉日中友好協会との友好関係があるそうです。
中国全土 約7億人が視聴するそうですよ。 すごい!

さて ロケ隊の中に気になったクルーが・・
11月13日(木)折原みとさん&中国連ドラ撮影_e0006772_22134861.jpg

たまたま 写ってしまった「逆マスクの女性」

※田野倉真由美さんのツボのお話とレシピは カテゴリー「ヘルシーライフ」を
クリックしてご覧ください!

by dailyzushihayama | 2008-11-13 21:48 | ★ずし・はや日記