人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

12月30日(火)花を生ける

年末は 大掃除とともに 玄関の花を生けることにしています。
遠い昔 ちょっとだけ華道を習ったことはありましたが 今 なんの
役にも立っていません。が 花は 好きだし 
フラワーエキスプレスの小倉眞子さんに花材を選んでもらって 
「こういう風に生けるといいですよ」などと言われると
年に一度でも すごくうまく生けられた気がして その年がいい年になるように
思うのです。
12月30日(火)花を生ける_e0006772_21591914.jpg

  京急逗子駅そば Antique Rose(フラワーエクスプレス)の店先↑

先日 ご近所から 赤と黄の実の付いた千両をたくさんいただきました。
これに合うものとして 眞子さんの提案では
千両は短めに切って 花卉の足元に置き 松を奥にたてて 
そこから数本の金色しだれ柳を前に向けて垂らす・・
中間に 菊の種類のスプレーマムを入れる。
このスプレーマム、ころんとしていてボンボンみたいで愛らしい。
白と紫、緑を選んでくれました。

これらを今日 フラワーエキスプレスに取りに行きさっそく生けたのですが
しだれ柳があっちこっちに行って なかなか落ち着かず大苦戦です。
   上の写真の右側に見えるのが しだれ柳です。
by dailyzushihayama | 2008-12-30 22:15 | ★ずし・はや日記