★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1月28日(水)ハッピーコミュニティビジネス⑩

毎月 最終水曜日にお届けしている「ハッピーコミュニティビジネス」
今年からは コミュニティビジネスの各分野の事例を挙げながら
「どのようなきっかけで誕生したか」「事業が始まるまでどのように
歩んだか」などのプロセスを明確にしながら 細内信孝さん
コミュニティビジネスについてより具体的に お話しいただきます。
e0006772_21594672.jpg

今月のテーマは「福祉」です。
主に車椅子の改良・修理をしている例、主婦が自宅を改装して宅老所を
オープンした例、障害を持つ人のパジャマやエプロンなど
ユニバーサルデザインの衣服の作成・販売の例を紹介しました。
いずれにしても 自分の特技や遊休スペースなど 身近な「資源」を活かして
います。
全国的にも湘南地域は「地域力」が高いため 福祉・介護の分野に関心を
もつ人が多く 女性起業の事例もすでにいくつかあるようです。

次回は 2月25日 「環境」をテーマに考えてみます。

さて「ハロー逗子」のコーナーでは 逗子文化プラザ ホールコーディネーターの
間瀬勝一さんに ホールでの情報をいくつかお話しいただきました。
そのなかでも 市民企画でユニークな試み「逗子のまちがスイングする」
デビューコンサートが 3月8日に行われるとのこと。

若いときにバンドで楽器を演奏していたなど アマチュアで楽器の経験の
ある人を大募集しましたところ 約50人が集合。
内訳は サックスが14人、ドラムス8人など・・・大オーケストラのように
なってしまったスタンダードジャズバンド。
e0006772_22234177.jpg

その後 角田健一さんの指導のもと練習に練習を重ね
3月のデビュー・コンサートでは A列車で行こう、シング・シング・シング、
ムーンライトセレナーデなど 演奏します。

演奏会までに 出演メンバーの方をスタジオにお迎えしたいと思っています。
by dailyzushihayama | 2009-01-28 22:13 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)