人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2月21日(土)絵本コンクール表彰式と名作朗読会

逗子市手づくり絵本コンクールの表彰式とその後文化講演会で
名作朗読会が行われ、司会を担当しました。
今年度で5回目を数える絵本コンクールには 北海道から沖縄まで
全国から334点の素晴らしい作品が集まりました。
各賞の選考委員のお一人で「魔女の宅急便」の作者・角野栄子さんも
おっしゃっていましたが 絵本作家さんたちも「これいいね~」と
思うほどの優れた作品が多かったそうです。

かつて中川たかひろさんの「だじゃれ募集」に応募いただき
グランプリを受賞した小学校5年のMちゃん。今年も入賞、おめでとう!

表彰式につづいて行われたのが 「名作朗読会」
おなじみ逗子在住で女優の牧三千子さんの朗読にパーカッション奏者・
シン・岡さんの演奏が加わります。
大きなスクリーンで絵本の映像が映し出され 絵本の世界へ
思わず入ってしまいます。
朗読されたのは 角野栄子・作「おだんごスープ」と
たじませいぞう・作「じごくのそうべい」 です。
2月21日(土)絵本コンクール表彰式と名作朗読会_e0006772_21244321.jpg

シン・岡さんのパーカッション↑普段より少ないそうです。
木魚があったり お鍋を逆さまにしたような楽器や
後ろには 大太鼓が控えていて ときにはひそやかに 時には迫力ある
音色で 私達の想像力をかきたてます。
2月21日(土)絵本コンクール表彰式と名作朗読会_e0006772_2128253.jpg

ロビーには角野栄子さんと 同じく選考委員の絵本作家スズキコージさんの
作品の数々が展示。
2月21日(土)絵本コンクール表彰式と名作朗読会_e0006772_2130486.jpg

そして お二人とも人気作家さんだけに サイン会には行列が出来ました。
さきほどのMちゃん、スズキコージさんから直接 彼女の作品についての
講評をいただいていました。 うれしかっただろうな。
来年も楽しい作品 待ってます!
by dailyzushihayama | 2009-02-21 21:33 | ★ずし・はや日記