★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

2008年 02月 14日 ( 3 )

今日は なぜだかくしゃみがたくさん出ましたが これって
花粉症でしょうか。 まだまだ大丈夫!と思っていたのですが・・
今日のヘルシーライフでは アミューズの田野倉真由美さんに
「花粉症にきくツボ」についてうかがいました。
詳しくは「ヘルシーライフ」のカテゴリーをクリックして
ご覧ください。

さて ちょうど番組入れ替えの江刺家愛さんとのクロストークに
合わせるかのように リスナーのぷちハニーさんがスタジオの外に
いらっしゃいました。↓
e0006772_21472574.jpg

福岡県にお住まいでいつもは インターネットで会社のお昼休み時間に
聴いていただいているとのこと。
会社勤続20年のリフレッシュ休暇をとり 今回は THE POLICEの
再結成ライブを見に大阪と東京を旅され 合間に葉山マリーナに
寄ってくださったのです。
遠くからインターネットで聴いていてくださっているかたとお目にかかれるなんて
不思議な感じですね。。
今日も POLICE 楽しみましたか?
おみやげに送ってくださった 博多のめんたいこ入りチョコ、最初スタッフの
みんなも「え~?」て感じでしたが 意外?といけるし 栗入りのチョコレート
ケーキも超・美味と女子が多い本社は 大喜びでしたよ。
本当にありがとうございました。

さ~て 今日はバレンタインデーなのですが
一昨日の「あぶずりモーニング!」でも お話しましたが
今日は 中川ひろたかさんのお誕生日。
というわけで 先月のだじゃれグランプリに輝いた「逗子市立図書館の
H・Nさん」に中川さんのサイン入り金メダイを贈呈しにうかがいました。
e0006772_2254370.jpg


図書館の事務室では たくさんの職員の方々の拍手の中で 金メダイ贈呈式が
おこなわれたのでした。 かなり照れていらっしゃいましたね。
どうなんでしょう?職場でもだじゃれを連発されているんでしょうか?
逗子市立図書館の中に「だじゃれ箱」がありますが
今月のテーマは「お菓子」
今日 箱の中をみてみたら 作品が何通か投函されていました。
e0006772_22132688.jpg

 ↑金メダイのアップ
by dailyzushihayama | 2008-02-14 22:02 | ★ずし・はや日記 | Comments(2)

2月のヘルシーライフ

今月もアミューズ代表の田野倉真由美さんに
うかがいました。
e0006772_21283381.jpg

テーマは 「花粉症の症状を和らげるツボ」
簡単なツボ刺激ですっきりとすごしましょう。
ラジオでは なかなかわかりにくかったかもしれません。
もう一度 おさらいしてみましょう。

<2月14日放送>
●鼻水・鼻詰まりを和らげる
・迎香(げいこう)
場所:小鼻の両わきから1cm外側(ひとさし指分外側の窪み・鼻唇溝上)
     方法:人指し指を置き鼻筋に向かい上方向に息を吐きながら圧を入れていく。

●鼻の通りをよくする
・四白
場所:下まぶたの中央部から2cm下へ。。。押すとジンワリ響きます。
方法:人指し指を置きそのまま真っ直ぐ息を吐きながら指圧する
*どのツボも鼻がスーッと通ってきたらOK。

●首筋の血行を改善する
・風池(ふうち)
 場所:後頭部中央から3cm外側のくぼみにとる。(押さえて気持ちがいところ)
    方法:親指を置き頭に向かって、上方に10秒ほど指圧する。

●目のかゆみと涙を抑える
・攅竹(さんちく)
場所:両方の眉頭(眉毛の内側の陥凹部)
    方法:親指を置き左右に動かす窪みが見つかります。ここをシッカリと押さえて頭上に向かい息を吐きながら5回ほど指圧する。(肘をついて圧してもよい)   
・承泣(しょうきゅう)涙を受け止める場所。
場所:瞳の直下
方法:人指し指を置き。ゆっくり左右に動かすと小さな窪みがあります。
そこをシッカリと抑えてそのまま真っ直ぐ下に息を吐きながら指圧する。

<2月28日放送>


~大腸を調えよう~
●大腸の調え便秘・下痢を改善する
・天枢(てんすう)
 場所:臍から指3本分外側。
 方法:両手を組み親指にツボを当て、ゆっくり息と吐きながら圧す(5回)
※下痢の場合、衣類の上からカイロを貼り温めても良いです。
●消化吸収を助け水の代謝を促進。
・太白(たいはく)/ 食欲不振や下痢・腹部の水太りを改善。
 場所:母趾の内側の付け根。大きな関節の後ろのくぼみ。
 方法:親指で押さえ円を描きながら圧す。(10回)
● 免疫力を高め・鼻詰まりを改善する
・合谷(ごうこく)
  場所:親指とひと差し指の付け根にとる。
  方法:親指をひと差し指に向けて置き、指を立て息を吐きながら圧する。(5回)
by dailyzushihayama | 2008-02-14 21:31 | Comments(0)

2008 / 2 / 14 (thu.)

10:00~10:30
*Lady / Simply Red
*Love Is Free / Sheryl Crow
*Beautiful Boy(Darling Boy) / John Lennon
*All Behind Us Now / Patti Austin

10:30~11:00
*Ocean Bay / Night Shift
*I Wish You Love / Ann Sally
*Conversation / Natalie Williams feat. Nate James

11:00~11:30
*Who's Zoomin' Who? / Aretha Franklin
*Tender Love / Force MD's
*Falling / Shakatak
*What Am I Supported To Believe / Christopher Cross

11:30~12:00
*Ob-La-Di, Ob-La-Da / Beatles
*Next To You / Police
*Synchronicity Ⅰ/ Police
by dailyzushihayama | 2008-02-14 11:54 | Comments(0)