★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

2012年 04月 19日 ( 3 )

毎年この時期 葉山芸術祭について 番組で取り上げていますが
実行委員の朝山正和さんにご出演いただくのは 本当に久しぶりのことです。
決して 忘れていたわけではありませんよ。
いよいよ 21日からスタート。5月13日までです。
「ギャラリーサクラ」で参加のタナカトシキさん(中央)にもお話を
うかがいました。
e0006772_22371466.jpg

今年で20回となる葉山芸術祭。
この20年 いろいろご苦労も?あったのでは・・
”葉山”といってもすでに 逗子、葉山、鎌倉、横須賀・・と
地域も広く 実行委員会主催も含めると約140の企画があり
開催会場もさまざま・・
タナカさんは 1996年に葉山芸術祭に参加して以来、逗子にて色々なアート活動を
行なってきました。今回 ご自身が院長をつとめる、
JR逗子駅そばの新しい田中歯科クリニック内に併設された
『ギャラリー サクラ』より参加。
テーマ ; 『美の力を信じて』
展示  ; 横山泰介   写真
      タナカトシキ 写真 コラージュ 癒しの波動画
      田中里奈   花の絵画
葉山を舞台にした小説『サクラへ』のスライドショーを上映。

4月22日(日)29日(日)5月5日(土)10時~17時。
お問い合わせは 090-3134-0117

第20回葉山芸術祭について詳しくは HPコチラ
by dailyzushihayama | 2012-04-19 23:08 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
木曜日は「わくわくしあわせごはん隊」登場!
ごはん隊・桑原泰恵さんからご紹介いただきましたのは 葉山の
NPO法人オーシャンファミリー海洋自然体験センター
葉山キッズプログラムキャプテン・津田聖士さんです。

今日は桑原さんが手づくり沢庵をお持ちいただきました!
e0006772_22221063.jpg

11月の終わりごろになると八百屋さんで干し大根が出回り
それをぬかと塩に漬け込むと年末くらいには食べられるようになります。
今年は寒かったせいか4月になってよく浸かってきたとのこと。
e0006772_2225384.jpg


津田さんは 葉山の海や山を中心に、子ども達の自然体験プログラムを行っています。
自然を楽しみ、自然から学べるようなプログラムをやっています

プログラムの中で自然物を料理して味わうものなどあります。
そこで津田さんが感じたことは・・
子ども達は自分で採ったり作ったりした物はよく食べますね。
たとえば採れたワカメを漁師さんに釜でゆでていただくプログラムでは、
漁師さんがゆでてくれたワカメは食べないか恐る恐る食べる・・・といった
感じの子も。しかし自分でワカメを選んでゆでたワカメはパクパク食べます。
先日津田さんのお宅でも・・友達のパン屋さんに習ったパンを子ども達と
作って焼いたら、食べること食べること。こちらがもういい加減にしないとと、
制するくらいでした。

最後に 津田さんにとってのわくわくしあわせごはんとは?

たくさん盛り付けてあったご飯が、すっかり食べきってご飯粒一つ残っていない食卓、
そして笑い声ですね。


石井食品のHPは コチラ
by dailyzushihayama | 2012-04-19 22:31 | ★わくわくしあわせごはん! | Comments(0)

2012 / 4 / 19 (Thu)

10:00 - 10:30
* All I Wanna Do / Sheryl Crow
* The Walk / Mayer Hawthorne
* Smile / Eddi Reader
* Cafe Com Pao / Till Bronner


10:30 - 11:00
* Let's Go / Paula Lima
* Mariana / Seu Jorge
* Kaiona / Keali'i Reichel
* Where Are You? / Deanta


11:00 - 11:30
* Let's Live Forever, Love / Roman Andren
* Reminiscing / K.D.Lang
* Wave / The Singers Unlimited, Art Van Damme
* La Vie En Rose / Donna Summer


11:30 - 12:00
* All Attached / Justin Young
* Smile Please / Stevie Wonder
* Sweet Georgia Brown / Take6
* Samba de Michael / J Thompson
* Out Of The Game / Rufus Wainwright
by dailyzushihayama | 2012-04-19 12:13 | Comments(0)