★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

2017年 03月 07日 ( 2 )

葉山町提供「わっしょい!葉山」
今年度最後のゲストは ごみへらし隊隊長の時津彩子さん。

e0006772_12250622.jpg
ごみへらし隊は 2008年から活動。
月に3回 生ごみ自家処理機の説明・PR活動、
資源ステーションをぶらぶら散歩。
譲りたいものを持ち込み、持ち帰り自由という「くるくる市」は
毎回大盛況。次回は 9月を予定しています。
葉山町は 個別収集と資源回収を行なっており その成果として
ごみの20パーセント削減が実現しました。
葉山の住民の底力を感じます!と時津さん。
随時 「”ぺ” ごみっぺらし通信」を発行。最新号は今月出ます!
ごみっぺらし通信についてはコチラ
http://www.town.hayama.lg.jp/kurasu/kankyo/gomipperashi.html

by dailyzushihayama | 2017-03-07 14:04 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

火曜日の「わくわくしあわせごはん」では 2年間 第1週に
お話いただいていました、片瀬鍼灸院院長の山本裕美先生。
今日が最終回となってしまいました。
山本先生 本当にありがとうございました!!

e0006772_13040441.jpg
さて今日のお話は?
3月というと・・20日からは春分です。
「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉があるように気温も徐々に上がり、
春らしい季節の始まりです。

しかし3月末は天候が不安定で、まだ気温が低い日もあるので、不調を感じたら、冬の生活に戻って活動を控える事が大切です。東洋医学の五行思想には、各季節に気を付けるべき体の器官として、「春には目、夏には舌、土用には唇、秋には鼻、冬には耳」という考え方があります。各季節によって不調が現れやすい体の部分ということなので、春には目に症状が出やすいということです。

目に疲れを感じたときは、心も体も疲れているサインです。

睡眠をとる

睡眠を十分にとって、目を休めるようにしましょう。スマホの使用頻度が高い人は

遠近調節をする筋肉を酷使しています。寝る前のスマホ使用は厳禁です。

目の周囲を温める

ドライアイの人、瞼がピクピクする人にお勧めなのが目を温める事です。入浴時に温かいタオルで目の周りを温めたり、レンジで温かくしたタオルを目の上に置くとよいです。

③目に良い食品

β―カロテンを多く含む緑黄色野菜

春菊、ほうれん草、大根の葉、小松菜、青梗菜油で炒めると吸収されやすい

海藻類、抹茶

有効なツボですが
目の周囲にはたくさんのツボがあります。
お灸はしずらいのでそっと押さえると良いです。

目頭から目じりにかけて、眼窩という窪みに沿ってゆっくり優しく
押さえてください

目の周囲でお灸が可能なツボもあります。目じりと眉毛の間に指を置き、
1分後ろにずらすと窪んだところがあります。太陽というツボで、
眼精疲労やドライアイのある時にお灸をするとよいです。

また眉毛の上にもツボがあります。目頭から目じりの方向に、ゆっくりと優しく押さえてください。
片瀬鍼灸院HPコチラ http://www.katase-shinkyuin.com/ 



by dailyzushihayama | 2017-03-07 13:02 | ★わくわくしあわせごはん! | Comments(0)