★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

2017年 03月 13日 ( 1 )

逗子と葉山の5中学校の吹奏楽部が参加しておこなわれるジョイントコンサート。
今年で25回目となります。
そこで今日の「トークイン葉山」は 葉山中学校吹奏楽部顧問の石渡政治先生をゲストにお話しうかがいました。
e0006772_20474857.jpg
1月の葉山駅伝では 葉中の吹奏楽部のみなさん「前前前世」をノリノリで演奏してたのが
印象に残っています。
最近はテレビや映画の影響もあって 吹奏楽部の人気も高いようで
各校 1年~3年まで 30人~50人ほどの部員がいるそうです。

技術的には未熟でも 最終的にはお客様によい演奏を聞いていただけるよう
アマチュアではなく プロとしての意識を持って活動するように(責任ある演奏を)
「ひとりでできないことも、みんなでやればきっとできる!」と
生徒さんに伝えていると石渡先生は おっしゃっていました。

第25回ジョイントコンサートは
18日(土)午後1時開演。葉山町福祉文化会館ホールにて  入場無料。
沼間、南郷、逗子、葉山、久木のそれぞれの演奏 約30分間のあと
合同演奏が行われます。すでに卒業した3年生も参加し その卒業もお祝いする会でもあり
3年生部員とおこなう最後の演奏となります。

さて 第233回海からの詩は「奏でる」
音楽は Pie Jesu/高嶋ちさ子  でした。
いかがでしたか?

先日、11日に亀岡八幡宮境内で行われたイベントで この作品も朗読させていただきました。

今日は 番組を終えてすぐに横浜へ。
木下大サーカスを見てきました。
そちらについては また今度。



by dailyzushihayama | 2017-03-13 20:58 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)