★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

2017年 03月 30日 ( 2 )

春の陽気です。
桜の開花も少し進むでしょうか。

今日のゲストは 神武寺副住職の土屋慈恭さん。
逗子の古文書・公文書等の保存と公開を進める会事務局の
山田淑江さんです。
e0006772_13372917.jpg
逗子に住んでいても 意外と知らない神武寺。
4月9日の講演会では 前回大好評だった神武寺の創建物語、寺にまつわる人々を
中心とした講演会の第二弾として 現代から往時を偲び
神武寺の歴史のおもしろさを発信します。

そして33年に一度のご開帳についてもお話いただきました。
今年は三浦薬師如来霊場の33年に一度の開帳と
三浦不動尊霊場の12年に一度の開帳が重なる、
132年に一度の珍しい年です。貴重な文化財が同じ時期で
見られるチャンスです。
期間は 4月28日(金)~5月28日(日)

さて 第7回歴史講演会
「神武寺をもっと知ろう!」は
4月9日(日)10時~11時半
逗子市民交流センター2階会議室
講師:神武寺副住職 土屋慈恭氏
資料代500円。
お問合せ 080-5640-6043 松本会長

by dailyzushihayama | 2017-03-30 13:57 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
今週のわくわくしあわせごはん隊は桑原泰恵さん。
今日のゲストは、韓国家庭料理のお店「 I LOVE KIMUCHI 」の 
シェフ 三橋奈緒子さんです。
とてもおっとりとした雰囲気の方、三橋さんに会いにお店にいらっしゃる方も。
キムチはもちろんお料理、果実酒、デザートまで
すべておひとりで作って切り盛りされています。
e0006772_13242578.jpg
お母様が孫に安全で美味しいものを食べさせたいと始めた家庭菜園の野菜を
お店でも使ったり、地元・佐島の漁師さんから海の旬の幸を
キムチにすることもあったり・・
人の繋がり縁で美味しい食材が自然と集まってしまうこともあるそうです。
そして栄養士として病院で8年間働いた経験を生かして今のお店に。

e0006772_13285614.jpg
↑おみやげにいただきました。
地ダコ、わかめの茎、白菜、ちゃんじゃ。実は 辛いものが苦手な私ですが
とても美味しかった~

三橋さんにとっての「わくわくしあわせごはん」は?

~家族みんなでご飯を囲んで食べること。
怒ったり笑ったり幸せな時間を共有することです。
お客様にもその気持ちが伝わってもらえたらいいなと思います‼️


さて「I LOVE KIMUCHI」では
キムチ以外でも おせち料理や節分の恵方巻きなども。
将来はケータリングやお弁当配達などもやってみたいと話してくださいました。

I  LOVE KIMUCHIについて 詳しくはFBから。  
by dailyzushihayama | 2017-03-30 13:31 | ★わくわくしあわせごはん! | Comments(0)