★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

2017年 04月 05日 ( 1 )

今日は入学式というところが多いですね。
新一年生とそのご家族のみなさん、おめでとうございます!

さて JICAインフォメーション 今年度も偶数月の第1水曜日に
お送りいたします。
今回は 昨年9月までの2年間、美術(版画)の職種で
ドミニカ共和国でシニア海外ボランティアとして活動された
鎌倉在住の西尾重健さんをお迎えしました。
JICA情報はJOCAの立脇慧一さんから伝えていただきました。
e0006772_12373228.jpg
海外旅行ではなく 住む感覚で 外国に行きたいと思っていた西尾さん。
「美術」という職種の募集が出たことと、うまくタイミングもあって
67歳のときにドミニカ共和国へ。
サントドミンゴの歴史地区にある国立美術造形学校にて
2年間版画の指導者として活動してきました。
主に版画プレス機を使った凸版画(リノカット)と
凹版画(ドライポイント、エッチング、アクアチント)を指導し、
墨流しとの組み合わせ作品なども手がけたそうです。
個人機材、共同機材、消耗品についてなど なかなか揃わない中、
受講生とそれらをすこしづつ求め、探しながらの授業展開は
自分にとって大きな体験と同時に力となったとも話してくださいました。
受講生達の版画作品だけで開く展覧会を開催し
西尾さん帰国後も引き継がれ この秋の開催も予定されているとか。

シニア海外ボランティアに興味をお持ちの方へ
「思い切り飛び込んでみては?」とおっしゃっていました。

2017年度JICAボランティア春募集が始まっています。
詳しくは https://www.jica.go.jp/volunteer/



by dailyzushihayama | 2017-04-05 13:01 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)