★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

2017年 05月 31日 ( 1 )

今日のゲストは 逗子駅近くサンルイ島のビル3階にある、
文化サロン&缶詰バーSALAの永島真也さん。
e0006772_13112427.jpg
缶詰バーは 文字通り、缶詰をおつまみにお酒を飲んで頂く場所、
最近いろいろなところに缶詰バーという店ができています。
あらためて缶詰のいいところは?
1安全で栄養がある- 缶詰は基本的に加熱殺菌してあるので、保存料等の食品添加物は使われていません。ビタミンとかの栄養分も家庭で調理したものよりも多く含まれています。
2保存性が高い- 戦前の赤飯の缶詰を開けたらちゃんと美味しく食べられた、というのを先日テレビで見ました。逆に缶詰も年数が経っているものの方が味が美味しくなるという話もあります。
3全部食べられる- 高い圧力で調理するからということもあり、例えば魚などは骨まで食べられます。
4安い- 大量に作っても保存がきくので経済的です。

さて SALAにはどんな缶詰があるのでしょう?
一般的なさんまやさば等の日本の魚介類の缶詰、
やきとりやランチョンミートやコンビーフ
e0006772_13161973.jpg
また人気のタイカレーシリーズをはじめとするタイ料理缶やタイのあさりの缶詰、
缶詰王国と言うわれているスペインからやってきたイカやムール貝の缶詰などなど

e0006772_13155478.jpg
こうした缶詰を温めたり、ちょっと加工したりしてお召し上がり頂いています。
それからそういう缶詰ベースのおつまみに合うお酒もいろいろ用意してます。
もちろん789ビールも!!
(写真はFACEBOOKページから)

さて文化サロンSALAとしての昼間にもご注目!
まず隔週木曜日にコントラクトブリッジ教室を開催しています。
午前10時から正午までは逗子在住の山村紀久代先生による初心者向け講座です。
初回は無料体験講習とさせて頂きます。次回は6月8日木曜日です。

また、6月20日火曜日から、毎週火曜日に「初めての合唱」という講座を開講する予定です。
オペラ歌手の富永美樹さんを講師としてお招きして、
主にクラシックの歌唱をやってみたかったけれでもチャンスがなかった、という方を対象に
音楽の楽しさを味わい健康を増進させる講座にしたいと思っています。
こちらも初回は無料体験講座です。

さらに!文化的な催しにSALAを使って頂きたいと考えているそうです。
e0006772_13234754.jpg
昼間のSALAです。
講座を開講したり活動をしたいけれどよい場所がない、という方が
いらっしゃいましたら平日の午前10時から午後4時まで空いている場所を
お使い頂けます。
席の数は16。50インチモニター、ホワイトボード、電子ピアノをお使い頂けます。

場所はJR逗子駅から徒歩1分、マクドナルド裏のサンルイ島さんの3Fです。
基本料金は一時間1500円なのですが、いろいろご相談に応じられますので
まずはご連絡を!
逗子 SALAで検索するとフェイスブックページが出ますので、
そちらにもメッセージをお送りいただけます。
または 電話で 080-6628-4126です。

永島さんは「文化活動を通じてSALAの名前のように皆様が集って楽しんで
充電して帰って頂けるような場所にしていきたい」と話していらっしゃいました!

by dailyzushihayama | 2017-05-31 13:24 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)